企画展【とりのうた】

a0021608_2148377.jpg

今日はともだちのオッチーこと
おちあやこさんとだんなさまの丸山誠司さんが参加している企画展に
マスリラくうちゃんとNutsといっしょに行ってきました。

ペーターズ・ギャラリー今年最後の企画展は
来年の干支にちなんだのか題して【とりのうた】展。
60人くらいのイラストレーターが「とりが出てくるうた」を題材に
ひとり一枚ずつ描いています。選ばれた曲は会場で流されていました。

オッチーの絵ではおばあさん、おじさん、子ども、いろんな人が
空を見上げていました。地面には鳥の影。
曲はYUKIちゃんの「ハミング・バード」。
オッチー本人の弁では「ハミング・バード(はちどり)はもっと小さいけど」
・・・って、はちどりってうんとうんと小さいんじゃなかったっけ?(^^。
んでも、とってもよい絵でした。
故ペーター佐藤さんの絵は「東京キッド」のときの美空ひばり。
ああ、そうか。美しくさえずるからひばり、だったんだ。
と、今更ながら思いました。

表参道のピンポイント・ギャラリーで
父が参加している企画展も見てきました。
こちらも年内最後の企画展で20人くらいのイラストレーターが
これまでで印象に残った旅の風景に一文を添えています。
父は「インドで象に乗るのは見かけほどラクじゃない」とのことでした(?)。

どちらも25日まで。
お近くをお通りの際はぜひお寄りください。



【とりのうた展】
原宿ペーターズ・ショップ&ギャラリー
〜12/25(土)まで(木曜休み)
渋谷区神宮前2-31-18 (TEL.03-3475-4947)
JR原宿駅または地下鉄明治神宮駅下車徒歩5分

(久しぶりにマルちゃんや村田茂之さんの絵も生で見れてよかった。
 安西水丸さんのも見れてよかった。
 あとは志水則友さんのユニットの鍋がよかった。)

【旅の絵展】
表参道ピンポイント・ギャラリー
〜12/25(土)まで(11:00〜19:00 土曜〜17:00)
港区南青山5-10-1 二葉ビルB1 (tel 03-3409-8268 )
地下鉄表参道駅B1出口(スパイラルホール前)下車徒歩3分

(スズキコージさんや峰岸達さんなど
 両方に参加されてる方も数人いらっしゃいました。)
[PR]