【遡り日記・5/23】私の自慢料理?

a0021608_3130.gif(って、このお題、もう終わっていますね?
 いいのよ、いいんですってば。)


ことの元凶は
トマトケチャップがなかったことによる。

今日は仕事の帰り、
スーパーに寄って
買わなければならないモノが
確かにあったハズ。と思いつつ、
それが何だったかどうしても思い出せぬまま、
まあいいや、と帰宅してしまった。

晩ご飯にハンバーグを作ろうと、
気持ちよく挽肉をこねているうちに思い出した。
ケチャップ切らしてたのよ、そういえば。

う〜ん、どうしよう?
おろし醤油で食べようかな?
あ、ステーキ醤油も切らしてるな、
じゃあ、しょうゆベースのソース自作するか。

あ、マイタケがあるね。
いいんじゃない? 和風舞茸ソース。
ルッコラ敷いて赤ピーマン散らした上に
盛りつけたら……う〜ん、我ながらおいしそう!

んで、グレービーとバターで舞茸を炒め、
酒、みりん、しょうゆを投入。

……さてその結果、できあがったものは。

妙に黒々として異様に辛い物体。
目にもまずそうなそれは舞茸の煮付けであった。

舞茸が汁気をすべて吸ってしまうとは

……誤算だった。

え? 何?
いいから、その舞茸、上に乗っけて一緒に食べて頂戴。

え?
ケチャップ?

贅沢言うんじゃアリマセン!!!
[PR]
by crazy_mam | 2004-05-25 03:14 | crazy mama