【今日のありがとう】12/25

a0021608_1145424.jpg<これがうまいと噂のタコライス(アイスティーorウーロン茶付で¥850)
うっかり写真を撮る前に卵つぶしてかき混ぜちゃいました…。
a0021608_1145440.jpg
a0021608_1145485.jpg
この日は千客万来の日。帰りの電車の中で今日は本当に楽しい一日だったなあ、とふつふつ思いました。最高のクリスマスでした。

今日来るよ、という人から午前中に立て続けメール。あ、岡山から遊びに来ているイラストレーターの村上トモミさんからのは「もうカフェにいる」というメール。がーん。ごめんなさい、私まだ自宅です。「魁! ヘビー級ドジっ子東西対決」はまたの機会に持ち越しになりました。トモミさん、次は絶対会おう〜! ノートの感想うれしかったです。ありがとー。

さて今一人メールをくれたのは昨日も短歌関連イベントでお会いした北海道から遠征中の伊勢谷小枝子さん。横断歩道の白い部分のわずかな突起につまづく女。こちらも駅に向かっているくらいの段階で「早く着きすぎちゃいました」のメール。がーん。すみません、今あいにゆきます。
お待たせすること一時間あまり、カフェに飛び込むと彼女の向かいにはやけにがたいのいい男性が。そう、この帽子は佐々木あららさんです。文章は「さん付け」でも心の中ではいつも「あらら」と彼を呼び捨てにしている私。ご本人を目の前にしてもついつい「あらら」と呼び捨てしそうになる私。彼はこの日の朝、もう一人のブログ歌人仁尾智さんとポッドキャスト番組を配信し始めたばかり。徹夜明けのどろどろ頭で聴くのにぴったりな番組、「僕たちだけがおもしろい」は絶賛配信中。毎週月曜日に更新。次回収録分配信は元旦の早朝らしいですよ。
あ、逸れまくりですね。自分に電話をかけた話や自分にメールを送った話を交換し合う三人。そして、あららは(きっちり呼び捨て)高校時代、ふらりとママチャリで「このままどこまで行けるかな」と大阪まで行ってしまったことがあるそうです(三日かけて)。小説の主人公でしょうか?
伊勢谷さんは定期的に飛行機に乗らないと物足りないらしいです。そして高度が足りないとご不満。

<以下編集中>
ナガフサキヨコさん
激短さん
下谷二助さん

どうもありがとうございました。たくさんのおしゃべりでぱんぱんに満腹しました。

【追記】実はこの日は私の帰宅後にもまだ千客万来が続いていました。
jamakohさん、るちあっちテンフォーさん、テン・テン・フォン・フリッツバーダさん(?)どうもありがとう〜!
[PR]