人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・ハウス

クリスマス・ハウス_a0021608_0203463.jpg 画像は昨日、実家でやったクリスマス会のために、こどもの頭数分作ったプレゼント・ハウス。窓やドアにアルミ箔が貼ってあって、それを破くと各小部屋にお菓子や小さなおもちゃが入っています。子供が学童で毎年もらってくるのを参考に作ってみました。
 外側の絵はうちの子たちが描いたり貼ったりしたので大変かわいらしくなったでしょう?

 本来なら一日に一カ所ずつ窓を開けていって、全部開いたらクリスマス、という趣旨のもの。(たぶんオーナメントが入っていて、日を追うごとにどんどんツリーが華やかになっていく、というのじゃなかったっけ? カレンダー型のとかあるよね)
 昨日も「今日開けるのは三つにして明日とあさってにも楽しみを取っておくといいよ」と声かけしたにもかかわらず、大きい子たちは、みんなあっという間に全部開けてしまいました。 一番小さい三歳児だけが「あとはあした」と堪え性を見せていました。

 一番大きい中二の姪っ子は他の子のビスコを見て「あ〜、ビスコいいな〜」 。うん、中二にビスコじゃあんまりだろうと思ってキミだけシールにしたの。ビスコ入れておけばよかったね(^^;。 (お菓子のほかはハンカチ、指輪、シュシュなど。100均で一人分あたり平均400円以下。低予算の割にはうきうき度が高くてよいでしょう?)


クリスマス・ハウス_a0021608_0203415.jpg三歳の姪っ子。
おばあちゃんの焼いたいちごのショートケーキを食べている時のこと。一番上に乗っていたいちごをもう食べてしまったあと、食べ進めていくうちに台にはさんであったいちごを発見。

「あらー。こんなとこにいちごがあったじゃな〜い」
(発音、舌足らず)

うはー。かあいい。やっぱ新生児〜三歳児やね。おばさんはメロメロっす。


クリスマス・ハウス_a0021608_0203430.jpg本日のNuts。
学校のおともだちで、今日すでにサンタさんからプレゼントが届いていた子もいたとか。今日がイヴなのでプレゼントが手に入るのは明日の朝(25日)でいいはず。
「そっちのサンタさんは早目なのかな〜?
 うちの辺はたぶん明日じゃない?
 大丈夫、ちゃんとサンタさん来るよ」

ゴミの収集か、っつーの。
どこかのフライング・サンタさんのおかげでいい迷惑です。

「あー。もうNuts、いつもおにいちゃんとけんかばかりしてるから、もうサンタ来ないかもしれない」
「ねえ、サンタさん来なかったらNutsの頼んだシールメーカー、いったいママどうするの?」

(ママはどうもしませんよ?)

「あー、もしブラック・サンタが来てぶたののうみそ置いて行ったらどうしよう?」

(ぶたの内臓だってば。モツ鍋にすればいいんじゃね? だけどそれドイツの話だしな)

「だったらサンタなんて来なくていい!」

悪い考えをどんどん暴走させながら寝入ってしまいました。
サンタさんからプレゼントが届く喜び、
さぞ、一塩だろうて。



ではではみなさま、
メリークリスマス!