カテゴリ:きゃあああ〜〜!!( 17 )

a0021608_2225591.jpg(佐々木あららblog 中で出すのが愛なのか)
【小説すばる】気になるチラ見せ


 明日17日発売の小説すばる(2012年1月号)より佐々木あららの短歌連載「モテる体位」が始まります。毎月一首の短歌に一枚のイラストレーションで一ページ(時には二ページ)。絵はもちろんワタクシです。

 ちなみにこちらの電子書籍バージョンには収録されていない短歌ばかり(時には新作も)、イラストレーションは毎号描き下ろしですので電子書籍版をお持ちの方もぜひともご注目ください。

 エキブロを通してあららくんと知り合ったのがたぶん2004年。ちょっと感無量。


ちなみに連載開始号の小説すばるは短歌特集が組まれていて
加藤千恵×平岡あみの対談、
穂村弘、東直子、枡野浩一、佐藤真由美の短歌連作、
千葉聡の短歌エッセイの連載開始、
こんな豪華掲載陣に囲まれての連載スタートと相成っています。
[PR]
「マスリラの絵日記」のmasuliraさん登場!
a0021608_333413.jpg


おお、なんと!
私がブログを始める前からのリアル友人、そしてその自然な流れからこの「Jub Up Family」が初めてリンクをいただいたブログ「マスリラの絵日記」のmasuliraさんがなんと今週のピックアップブロガーに!

おめでとうございます。
彼女は確か「ピックアップブロガー」の前身、「エキサイトブロガー」にも登場されたことがある最初期からのエキサイト・ブロガーさん。
もちろんみなさんもご存知のように大活躍中のイラストレーターさんです。


「そして、こんな間欠泉のような不定期更新ブログを
「好きなブログ」に推してくださって本当にありがとうございました。
これからもますます子どもたちを前面に押し出して
自らの実力を曖昧なままに保ち続けていきたいと思いました。」


えーっと(汗
上の赤字部分は一年以上前「くま夫婦」のyanboruさんがピックアップブロガーになられたときに記事に書いた文章をそのままコピペしたものです。未だにまったく状況が変わっておらず、そのまんま通用してしまう自分にがっかりな感じです。
進歩のないオレ。

こんな草ボーボー的「Jub Up Family」を「好きなブログ」に加えてくださって本当にありがとう、マスリラさん。今度もまた頑張って更新していこう、と決意を新たにしました。(毎年正月にも決意を新たにしてるんだけどね…)


現在、池袋のマルプ・ギャラリーにてマスリラさんの個展開催中!
(~5/30(金))くわしくはコチラ↓
すたこら鉛筆日記展はじまります!

[PR]
来日…じゃなくて上京でした。
a0021608_938561.jpg

ただいま出張中ということで、本日飛行機に乗る前の数時間、
EN博のメンバーでシャシンアニキを囲んできます。

ところでTOP画像、アニキが新しく撮ってくれた写真に今日からリニューアル。
実は月の初めにいただいたのだけど、
これの前の自転車もまだ2週間も使っていなかったので
差し替えるのがもったいなくて出し惜しみしていたのだ。

今回も私好みなクレーン。
なんでわかるのかな~。

これもゆっくり堪能したいですよ、アニキ。
どうもありがとう!

More
[PR]
a0021608_0363193.jpg先日EN博でごいっしょしたシャシンアニキ
ブログのロゴ画像を描いて、って頼まれたので描いたら
お礼にこんな写真をもらったよ〜。

クレマムのための神戸写真。
てへ〜。

こ、こんなかっちょいいのもらっちゃっていいのかな。
うれしー。

(というわけで私もロゴ画像をこれにするよん)

[PR]
a0021608_2134481.jpg


loveい夫婦か仲良しきょうだいか

さん、届いたよ〜、夏の年賀状
うわー、これ画像で見るより数段色綺麗だわ。
うれしい。

ほんとにありがとう!(^^

【追記】
[PR]
なんつーか、かんつーか。

あの佐々木あららがまたやる気だよ?

2005年、ささきイベント決定。

More
[PR]
あらら。その2。よりTB。

ささきです。きささにききさきさきでもちちちでもなくあららなんです。(呉侭)


桝野さんではない枡野浩一さんの歌をぱくってみました。
(オリジナルは
増野ではなく升野でも舛野でも桝野でもない枡野なんです(枡野浩一)」)

a0021608_146497.gif今スグ読モウ→a0021608_294146.gif


アララでもあちちにあちらアラーでもララアでもないあららなんです(呉侭)

moreあらら
[PR]
増えてきたので独立。何もかもいきあたりばったりでやってます。許して
エキブロ以外のブログよりTBする方法はコチラ
トラバしたよ、とご一報いただければ
↓リストにどんどん加えさせていただきます。

1・【ZeroMobile】ウチくるお礼(<先陣を切った勇者)
2・【27考】あららさんの新居へTB返し(<早っ! 先越されたよ・・)
3・【Jub Up Family】101店目・僕の腎臓がたいへんなことに!
4・【ちょこっとnutschoco】私の腎臓も大変なことに‥
5・【青い激情(ん?】「僕腎紹介 逆TrackBackに挑戦!」
6・【小説:「心の理屈」】ささきあらら氏に捧ぐ詩
7・【かしこまり】逆TB あらら短歌
8・【近海マグロに焼きを入れる】博士 対 ワニ
9・【徒労ばかりの人生】2番目以降じゃ嫌なの。
10・【ロリコロリ】僕腎紹介逆トラバ挑戦

11・【WindingRoad〜紆余曲折】ペットと云う物は/麻
12・【犬のいる暮らし、プライスレス。】初トラバ。
13・【スミソニアン博物館のお姫様?】佐々木さんの新居におじゃました日
14・【耕作公園】a tribute to "ボクの肝臓がタイヘンなことに"
15・【Mein Tagebuch】「小学生の苦悶。」
16・【魚へんにブルー】好きになるということ。
17・【カツオくんは永遠の小学生に挑戦!】
あららよ!あらら、ああ、あらら!約束の地も優しい光で包まれていたねぇ!
18・【ぶちまけ部屋】sasakiさんに100トラバ返し参加
19・【MS.POKERFACE】ヒトリヲ、タノシム。
20・【☆screamタクマのマシン、また白煙。 】kellyちゃん叫ぶ

21・【ポリンゲンの塔。】腎臓のささきさんちの
22・【鼻ぴすぴす放談(仮)】ちょっと「こうさぎ」にびびってみる
23・【りりこ。。。こころのままに】お引越し 祝い
24・【CITV - Caught in the voice - exblog ver.】
僕腎紹介 逆トラバに挑戦!! 〜 パペマペで検索
25・【まいにち】TB企画に参加していいですか?
26・【女プログラマってどうよ?】うちにもいる犬、パンダ
27・【nutschocoのトラバ乗っかり人生】再挑戦
28・【シネマコミュニケーターmori2の“シネマ雑記帳”】
「SW3」に関する佐々木な…もとい些細な心配事。
29・【been there done that】くるしゅうない
30・【今日も天気がいい】
佐々木さんにトラックバック返し:夕陽はなくても夕焼け

31・【ブログ試用記】ブログ中毒な?こうさぎ
32・【nutschocoのトラバ乗っかり人生】返歌
(<3度目です、誰か突っ込んであげて)
33・【時には風呂のフタのように】TBTBTBB!!
34・【been there done that】みそひともじ
35・【『なりたい自分探し』の旅】ほんのお礼。
36・【シウマイ】やっぱり君もレオンなのね。
37・【仮操業】逆トラバ企画に参加です
38・【タンタカタンカ】思い出さずに観る
39・【毎日が送りバント】僕と結婚してくれますか
40・【ちくちく】「佐々木あららさんにTB返し100発」で合ってる?

41・【ブログ?ぶろぐ?】ささきさんへお礼のTB返し
42・【ちょっと逃げて振り返る猫】「僕腎紹介 逆Track Backに挑戦!!」
43・【しんぞうのおんな】死んで笑われちゃうような そんな 死に様がいい
44・【らへん。】■セカチューフィギュア初公開
45・【心に翼、黒くてカギ爪つき】返歌、って、何でしたっけ
46・【Cousaku park (旧;公園)】今週の審査員は、あなた達ですっっっ!
47・【been there done that】石ころの歌
48・【赤い青】私信赤い青

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

佐々木さんに何かお礼ができたらいいねぇ〜、
とZeroMobileさんのコメント欄でZeroMobileさんと、nutschocoさんと
盛り上がってしまい、生まれた企画です。


↓参加者用テンプレート
--------------------------
あなたも参加しませんか?
その名も「僕腎紹介 逆Track Backに挑戦!!」
ササキさんの新居にトラバ、目指すは100件!
ご賛同いただける方は、ササキさん宅めがけてGO!!
新居にある、これはという記事に縦横無尽にトラバして「僕腎」の紹介をしてください。

佐々木あらら・僕の腎臓がたいへんなことに!:URL
http://blog.livedoor.jp/sasakiarara/
エキブロ以外のブログよりTBする方法はコチラ
(http://crazymam.exblog.jp/460374)

企画:ZeroMobile●http://zeromobile.exblog.jp/
   nutschoco●http://nutschoco.exblog.jp/
   crazy_mam●http://crazymam.exblog.jp/

■参加を表明される方は
 この---〜---の間をコピーして、記事の末尾に貼ってください。
■トラバ後コチラのコメント欄(http://crazymam.exblog.jp/449646)にもご一報いただけるとウレシイです。
-------------------
[PR]
「佐々木さんにTB返し100発」(<書くたびに違うが)に
たくさんのご反響をいただきましてありがとうございます。
でもよく考えたらTBの方法がやや複雑でして、かなりの方が苦戦したようす。
なので今更ですが、ここに手順を書いておきます。
自力でなんとかしたアナタやアナタ、今更でホントごめんmm。
(私よりもこういうの得意な方がもっと簡易な方法を御指南くださるよいのですが)
なお、この方法であれば、Livedoor以外のBlogからもTBできると思います。


● ● ● ●

1・相手のブログのTBしたい元記事のポストを表示する。

2・新しいウィンドウを開き、自分のページの投稿画面を表示する。

3・本文記事内に以下のタグを貼る。(タグ部分は半角英数字で入力)

<A HREF="" TARGET="_BLANK"></A>

の部分には1の画面で、ブラウザに表示されているURLをコピペ。
 の部分には元記事ポストのタイトル を入れる。

4・本文記事を書く。

5・元記事の一番下に表示されている
「この記事のトラックバックURL」をコピーして
投稿ページの一番下「トラックバックURL」の右空欄にペースト。
(このとき、左のプルダウンメニューにはさわらないこと)

6・送信

(こんなカンジでいかがでしょう? わかりにくいかな〜?
 もっとこういうの得意なヒトたすけて〜)


*【ブログ試用記】のmarubegs8さまが、補足説明をTBしてくださいましたmm。画像付きでわかりやすいです。コチラも是非ご参照ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
↓参加者用テンプレート
--------------------------
あなたも参加しませんか?
その名も「僕腎紹介 逆Track Backに挑戦!!」
ササキさんの新居にトラバ、目指すは100件!
ご賛同いただける方は、ササキさん宅めがけてGO!!
新居にある、これはという記事に縦横無尽にトラバして「僕腎」の紹介をしてください。

佐々木あらら・僕の腎臓がたいへんなことに!:URL
http://blog.livedoor.jp/sasakiarara/
エキブロ以外のブログよりTBする方法はコチラ
(http://crazymam.exblog.jp/460374)

企画:ZeroMobile●http://zeromobile.exblog.jp/
   nutschoco●http://nutschoco.exblog.jp/
   crazy_mam●http://crazymam.exblog.jp/

■参加を表明される方は
 この---〜---の間をコピーして、記事の末尾に貼ってください。
■トラバ後コチラのコメント欄(http://crazymam.exblog.jp/449646)にもご一報いただけるとウレシイです。
-------------------
トラバしたよ、とご一報いただければ
リストにどんどん加えさせていただきます。
[PR]
いやあ〜、なんか私、最近ほら。佐々木あららさん一色でね〜。
ココは佐々木あららファンクラブかっ!?
みたいな様相を呈しておりまして、
私ももっとコドモ関係の記事を更新して
ほのぼのファミリーBLOGに戻らなければ、
と反省はしているのですが、まあ、ここはひとつ。

数々の無茶なイベントを完遂して、あんなにも私たちを楽しませてくれた
佐々木あららさんへはやはりお礼をしないと。
そこで新居に突撃、トラックバック返ししてまいりました。

さてさて。
どの記事にしましょう、どれもこれも捨てがたい・・・。
スターウォーズ小ネタと最後の最後まで迷ったけど、
ごくごく私的な理由でこの短歌。

<あらら短歌>

ハイ、読んでいただけましたでしょうか。
では佐々木さんの旧宅への私の記念すべき初訪問コメントと、
佐々木さんのレスをココに再現させていただきます。

***************************
Commented by crazy_mam at 2004-06-03 15:16
始めまして♪ マグロさんから枡野さんに行ってあららさんの歌に出会い、戻ってきました。きのう晩、コメントを投稿しようとしたのですが、途中急激に眠気におそわれ、あわててコメントをセーブし休んだのですが、今日になってセーブデータを開けてみたら↓こんなでした。
----------
始めました。ちょっと待ってね。
A型である確率50%
B型である確率80%
AB型である確率50%
O型である確率70%
---------
何がちょっと待ってほしかったのかは不明です…。

Commented by AyatoSasaki at 2004-06-03 19:35
>crazy_mamさん
 「始めました」っていうでだしもようわからんですね。目覚めのあとに覚えてていただけただけ感謝です。しかし、どのタイプである確率も50%以上、というのはすごくないですか?

Commented by crazy_mam at 2004-06-04 16:31
始めました、ときたらやっぱり「冷やし中華」ですかねぇ…。
ホントですね、コレ。合わせたら250%になってしまいますね。

Commented by AyatoSasaki at 2004-06-04 21:54
>crazy_mamさん
 この前、仕事先でお昼を食べるとき同僚が冷やし中華を注文したので、あ、そんな時期か、と思いました。僕は毎年この時期まで冷やし中華という存在すら忘れている気がします。
ぐっとくる空です雲の高さです冷やし中華をはじめる日です(佐々木あらら)

Commented by crazy_mam at 2004-06-05 08:15
きゃあああ〜〜〜〜!!!
私のくだらないボケに新作短歌がついてますゥ!!!!
びっくり。うれしい〜。「ぐっとくる」いいですね。
**************************

とまあ、こういうような経緯でですね、
この短歌ができたようなんでございますよ、奥さん。

これはねぇ〜・・・・
ホッ!!!ントにうれしかったなぁ・・・。
うん、こうねぇ〜、女心にグッときたというか。

あららさんの短歌には、もっと出来のよいのも、
私自身もっとフェイバリットなものもたくさんあります。

それに、私が「冷やし中華」振らなくても、
季節柄、いずれこの歌は生まれただろうとも思います。

でもね、コメント欄でボケてみたらね、
ツッコミの代わりに歌が返ってきたんですよ。
なんか自販機でジュース買ったら、
おつりが余計に戻ってきたみたいな(小さいな)、
ヤンキー風の若者とこわごわと話をしてみたら、
意外に気がイイ奴だった、みたいな(全然違う)。

この時から、私はあららサポーターになってしまった
と言ってよいでしょう。


というワケで、このだらだらした記事で何が言いたかったかと言いますと。

えっへへへ〜!!

いいでしょう!?

うらやましくな〜い?



ってことかな?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
佐々木さんに何かお礼ができたらいいねぇ〜、
とZeroMobileさんのコメント欄でZeroMobileさんと、nutschocoさんと
盛り上がってしまい、生まれた企画です。

--------------------------
あなたも参加しませんか?
その名も「僕腎紹介 逆Track Backに挑戦!!」
ササキさんの新居にトラバ、目指すは100件!
ご賛同いただける方は、ササキさん宅めがけてGO!!
新居にある、これはという記事に縦横無尽にトラバして「僕腎」の紹介をしてください。

佐々木あらら・僕の腎臓がたいへんなことに!:URL
http://blog.livedoor.jp/sasakiarara/
エキブロ以外のブログよりTBする方法http://crazymam.exblog.jp/460374

企画:ZeroMobile●http://zeromobile.exblog.jp/
   nutschoco●http://nutschoco.exblog.jp/
   crazy_mam●http://crazymam.exblog.jp/

■参加を表明される方は
 この---〜---の間をコピーして、記事の末尾に貼ってください。
■トラバ後コチラのコメント欄(http://crazymam.exblog.jp/449646)にもご一報いただけるとウレシイです。
-------------------

トラバしたよ、とご一報いただければ
リストにどんどん加えさせていただきます。
[PR]