カテゴリ:Nuts(5さい♀)( 13 )

a0021608_3485915.jpg

「むかしむかしあるところで
2と7がけっこんして10と10がうまれました。
2と7と10と10はすうじのかぞくです。
あるひ、ぴくにっくにいきました。
それで4にんはさんすうになってしまいました。」


どうやら保育園でワークブックをやったらしい。
保育園の帰り、車の後部座席で早口にわめいていたお話を思い出し書き。
もっと長くて起承転結があって
「めでたしめでたし」で終わった…ような気がするけど残念ながら忘れた。
[PR]
a0021608_1123513.jpg

今日は(14日)Nutsの保育園のお泊まり会でした。 もともと今日の15時に園に行って明日の朝9時にお迎えという「それはたいへんに短いご滞在ですね」というようなもの。

が、台風の影響で「予定通り15時に連れて来て19時半にお迎えにきてください」ということになりました。

年長児クラスの前半クライマックス、みたいなイベントなのに…園に滞在4時間半、って普段の保育時間よりも短いんですが?

帰りの車でNutsが
「あ〜あ、ほいくえんからまだはなれたくないなあ」

そうだよねえ。
キャンプファイヤーとかはできないけど、
みんなで台風の一夜を過ごすのもわくわく楽しかろうになあ…。
[PR]
a0021608_1915395.gif

【けらいおひめ】

「きょうはね、Nutsとチェリーとハナコでおひめさまごっこしたの」

うんうん。

「チェリーがおねえさんおひめでハナコがね、いもうとおひめ」

うんうん。

「でね、Nutsはね、けらいおひめ」

はあ?

「けらいおひめって、けらいだけどきれいなおひめさまのドレスをきたけらいなの」


(TT
おまえそれ、おともだちに丸め込まれたんじゃね?


a0021608_1931427.gif

【いつからひかえめキャラ?】


Nutsの最近の将来の夢。

手堅く(?)「まんがか」だったんだが

なかよしのチェリーちゃん(ラブ&ベリーに夢中の5歳女児/アイドル志望)に感化されたのか

「Nutsねえ、おおきくなったらやっぱりテレビにでるひとになりたい」

うんうん。

「チェリーはねえ、アイドルになりたいんだよ」

うんうん、知ってる。

「そんでねえ、Nutsはねえ、そのうしろのねぇ、おどるひと〜」

(TT
[PR]
a0021608_2225418.jpg

Beerの居ぬ間に母はBeerのDSを借りて「もっと脳トレ」を始めたのだった。スロットにはBeerがやりかけの「星のカービィ」が刺さっていたので抜いてそばのテーブルに置いた(小さいからなくさないように、と気をつけながら)。
だらだらと1時間ぐらいゲームを続けて、さて終了。証拠隠滅(?)に「もっと脳トレ」を抜き元通り「星のカービィ」をスロットに戻そうとすると…

ない!?

そこに置いたはずの「カービィ」がないっっっ!!!

どうしよう〜。こういうことにならないように「ここに置いたぞ」って意識しておいたはずなのに。あー。でも必ず切符が見当たらなくなる私のこと、どこか違うところに移動させて忘れてる…?

「Nuts、ここにあったおにいちゃんのゲーム知らない?」

Nuts「しってるよ」

「え? どこ!?」

「ここのなか」というとNutsはゲームをしまう引き出しを開け「カービィ」のケースを取り出した。ひきだしの中、しかもケースの中、カービィは確かにそこにきちんとしまわれていた。しかし、私にしまった覚えはまったくない。

「え? どうして…」

Nuts「Nutsがしまったんだよ」

「えー! すごい…そうやってしまうってNuts知ってたの_」

Nuts「うん!」(※Nuts自身はゲームができない)

「よかった〜、ありがと。
 ママ、カービィみつからなくておにいちゃんに怒られるかと思ったよ」

Nuts「うん、Nutsね。ママがおにいちゃんのゲーム、ちゃんとしまわないでなくしておにいちゃんにおこられないようにチキンとしまっておいてあげたんだよ。えらい?」


えらい。
すごくえらい。

Nuts、今日から君を「うっかりフォロー大臣」に任命したいと思います。
よろしく。
[PR]
a0021608_4304397.gif

Nuts「あ! あれ、ほいくえんでみたことあるNutsのすきなおほしさま!」

「あー、あれはお星様じゃないよ、お月様」

 Nuts「おつきさま?」

「おぼろづきって言うんだよ。覚えて」

Nuts「おぼろづき」

Nuts「Nutsねえ、まえにほいくえんでおぼぼろつきみたとき、
ようせいのほしってよんでたの」

「ふーん、いいね! でも明日は雨かもね」
[PR]
a0021608_1414883.jpg

先日親戚同士で集ったのですが、そのとき会った姪っ子にほやほやの高校合格の報を聞きました。包むものも持っていないのにちょっと非常識なFunky papaったら、お祝いに一万円札を剥き出しで渡そうとしたんですよ〜(<しかも少ない)。当然、お義姉さんがFunky papaに返そうとする、Fanky papaも受け取らない、という攻防が展開されました。で、窮したお義姉さんがひょいとNutsに「ママに渡してね」とお札を渡しました。するとNuts、

「あ、わーい。
 Nutsのだいすきなおさつだー」


ですと。

それはそうでしょう。
ママも大好きです、そのお札。

(姪っ子にはちゃんとお祝いを。刻印入りでiPod nanoなんかどーだろー?
 我ながらグッドアイデア、と一瞬思ったのですが、そもそもパソコンがご家庭にあるのかどうかも不明でしたorz。うーん、何がいいかなー。現金か図書カードのほうが無難か?
 あ、そういえば弟のとこにも新規に娘が生まれたのでした。こちらもお祝いを考えねばねばねば。)
[PR]
a0021608_191815.jpg

おお。
昨日アトムのコミックスを読んで(というか眺めて)いた直後のNutsの絵。

いきなり手塚治虫テイストに!?

ビビリました。
さ、さすが神様?
で、でもいきなり自分のものにしてしまうNutsも…
だって同じ紙の裏はこんな。
a0021608_21271375.jpg

一枚の紙の裏表が手塚治虫使用前、使用後みたいな状態に。

ちなみにこのあとも手塚テイストな絵を2〜3枚描いたので
a0021608_21454766.jpg

昨日は今後この絵柄で固定するのかと感慨深く思いましたが
今日になったらまた元のNuts絵に戻ってました。
(あ、これは孫悟空だね)
a0021608_21444522.jpg

ちょっとほっとしたような残念なような?
(どっちの絵柄もそれぞれいいよなあ。)
[PR]
a0021608_1243041.gif


Nuts電車に今年の初乗りさん。
「しんぞうのちくちくするひとはおのりかえでーす」とか言っています。
多分もとは「新宿方面乗り換え」に関するアナウンスだと思うのですが。

---

おとーさんが新年会で酔っぱらって帰ってきました。

Nuts「おとーさんのなまえはいまからたろうです!」
私「なんで?」
夫「なんで?」
Nuts「Nutsのことぎゅーしたり、こしょこしょしたりするからだよー!」

えーと、
おとーさんはNutsをだっこしたいみたいですが
きゃはきゃは逃げ回りながらの弁でした。
まったく意味不明です。
今年もまた。

----

んー。
Nutsが窓辺に行って
「カーテンからおんがくがなってる」って言うんですよ。
テレビもついているし、Beerはゲームやってるしで
家の中かなりうるさい。
だから空耳空耳、とか言ってたの。

それでもNutsは何度か確かめに行って
「やっぱきこえないや」

「あ、またきこえる」とかやっている。

ひゃー。なんか怖いですー。
外からの音じゃなくて?

と、このあたりで母もようやく重い腰をあげました。

窓辺まで行くとそこには帰宅後放り出しっぱなしの私のバッグが。
んで、その中ではもちろんnanoが演奏中でしたとさ。
[PR]
a0021608_17405133.gif

Nutsは0歳から今の保育園にいるので、
クラスの仲間はだいたいずっといっしょ。
仲のいい友だちも好きな男の子も
どんどん変遷してきています。

この間
「Nutsのすきなおとこのこはコーシロー!」と言うので
「え? リクくんじゃなかったっけ?」と古い情報を確認してみると
「リクくんは2ばんめにすきなこだからキスとかはしてな・いッ!」と
反論されました。



…って、えー?



                                                                      がーん。
[PR]
a0021608_22571373.gif

台所で牛乳を所望中のNutsさん、
突然水道の蛇口を掴むと

「げんきだしてね!」

!???



なにごとですか? と問う母に


「だってすいどう、しょんぼりしてたんだもん」と。

・・・そうですか、うむ。
[PR]