カテゴリ:Nuts(6さい♀)( 8 )

a0021608_185444.jpg

ちょっと前の話。
Nutsが「しゅくだいだよ〜」と言って
運動会の旗の下描きをやっていました。

赤いカニと白いミジンコを描いていたので
「なんでカニとミジンコなのさ〜?」と聞いたら
「ミジンコじゃなくてエビだよ!」と怒っていました。

う〜ん、どこがエビやねん! と思ってハタと気付きました。
そっかー。うちの食卓にはむきえびしか載らないもんねえ…。
(しかも冷凍)
むきえびの形に目と足をつけたらミジンコみたいな生物ができてしまったという。(しかし貧しく悲しい話である。しっぽすら認識していなかったなんて、なあ?)

作品をぜひともお見せしたいところですがコピーしておきませんでした、残念。(ちなみに、今や小学校の運動会の万国旗は児童の作品を繋いだものがポピュラーなのです。これを見るのも毎年の楽しみです^^)

なんでエビとカニなのかといえば、紅白玉入れで「エビカニクス」という曲を使っていたのでした。曲がかかっている間踊って曲が止まったら玉を入れる、という椅子取りゲームみたいなルールだったのです。Nutsは「エビカニクス」ダンスを楽しみ過ぎてて玉を拾うのは毎回出遅れていました。
[PR]
a0021608_2253346.jpg

朝、雨の日用のランドセルカバーを探して
Nutsのランドセルを開けたらお菓子が出て来た。

いつの間に。
昨日のおやつだったハイチュウ。
わざわざ残しておいたらしい。

「学校にお菓子なんか持ってっちゃダメだよ!」
「ちがうの、学校じゃなくて学童でみんなにあげたいの」
「学童もおんなじ。保育園といっしょでお菓子やおもちゃは持って行っちゃダメ!」
「はあい」

あぶないところだった。
よかった、偶然だけど事前に阻止できて。
[PR]
a0021608_14362738.jpg


Nuts「ねえねえ。
 おたんじょうびにはイチゴさんで写真とりた〜い。
 ねえ、いいでしょ〜?」

イチゴさんとはなんぞや?

「CMでやってたんだもん。
 ねえ、いいでしょ〜?」

…Nuts、それは七五三なり。
七五三はもうすませたでしょう?

(ちなみに写真はNutsが昨年あたり作ったイチゴちゃん
 顔の刺繍だけ手伝いました)


---
Nutsにはついでに言っておきたいことがある。


チチワじゃなくてチワワだからね。
[PR]
a0021608_1659464.jpg


a0021608_1734646.jpgあまりにも朝の支度がのろいので作ってみました。
適当な絵を描いておいたのですが、Nutsの加筆で豪華絢爛に。
最初から本人に描かせればよかったです。
でも、途中で塗る力が尽きた模様。

[PR]
a0021608_928442.jpg

Beerは5年生です…。
[PR]
a0021608_20451271.jpga0021608_20453343.jpg


ほいくえんで書かされたんじゃなくて
話だけ聞いたらしくて、
家に帰って来てから書いてくれたもの。
贈る相手に字を聞いたりしてるところはご愛嬌。

いつも本もろくろく読んであげてなくてごめんね。
ありがとう。
[PR]
a0021608_0151613.gif


【ギンビスたべっこどうぶつ】

今日のおやつはギンビスたべっこどうぶつ。
Nutsが
「マーマ! Nutsえいごよめたよ!
 cats! catsってかいてあるでしょ?」

残念。

「lynx」って書いてあるみたい。


【ケロロ軍曹に登場したい】

ケロロ軍曹の口まねがそっくりなNutsです。
本人が言うにタママとかグルルとかも得意らしいのですが
母がよく知らないので判定できません。

一番好きなキャラクターはドロロ。
理由。
忍者だから。

「Nutsねえ、ケロロのキャラクターにおうぼしたいんだ。
 ちゃんとかんがえたキャラクターがあるんだ。
 なまえもきまってるんだよ」

「ふーん。…○ナナとか?」(Nutsの本名のもじり)

「うん」

「あ、ほんとに○ナナなの?」

「うん、そうだよ」

「…ていうか、ケロロでキャラクターの募集なんかしてるの?」

「してない」

「………」

「………」

(どうやらケロロ星人になりたいのらしい)


【マッチうりばの少女】

何度教えても
「マッチうりばの少女」という。
デパガみたいで悲壮感なし。
一文字多いだけなのに不思議。
[PR]
a0021608_2273028.jpg
もう寝る時間なのにもたもたしているNuts。
「早く寝なさい」とFunky papa。
「だってここからちが(血)がでてるんだもん」
「じゃあ、バンドエイド貼って」と私。
「あ、じぶんで、じぶんで」とNuts。

も〜う、早くしてよ?

貼り終わったあとのゴミを「はい、ちょうだい」とFunky papa。
テープ部分の裏紙だけを寄越し、外側の袋を持ったままのNuts。
「どうしたの? そっちもちょうだい」

「うーん、えーとねー、Nutsねえ、このかみでー、いーいことかんがえたんだあ」

「別にいいことは考えなくていいから!」

Funky papaの言葉と私の心の声とがみごとにシンクロした瞬間。
[PR]