カテゴリ:Macho Babies( 20 )

a0021608_1129896.jpg

a0021608_11291890.jpg


先週末封切られた映画「なくもんか」。
先週一週間は阿部サダヲが連日TVで宣伝しているのを観てずっとウキウキし通しでした。
おもしろそうですものねー。
でもそれだけではないのです。

 実は昨年末、友人に「知り合いが映画の撮影で小学生の描いた絵をたくさん必要としているらしいのだけど、Beerくんたちも描いてみない?」というお話しをいただきました。
 友人の娘さん(Nutsと同い年の女の子)に来たお話で、もちろん彼女も描いたとのこと。聞けば監督は「舞妓Haaaan!!!」の水田伸生さん。「舞妓Haaaan!!!」はTV放映のときに観たけれど、すごくおもしろい映画だったのでこれに乗らない手はないと、BeerとNutsの尻を叩いて一枚ずつ描かせて送ったのでした。(封切り間際までクドカン/阿部サダヲのゴールデン・トリオなのは知らなかったので知ってから益々興奮)

 送った絵が使われたのか使われなかったのか、使われていても大道具の一部みたいなもんだろうし、少しは映り込んでいるのか、まったく映らなかったのか。それすらもわからないのですが、なんだかうれしい。
 ロケ地に作品が運ばれたのは確からしいのだけど、戻って来た絵には貼られた形跡みたいなのはないのね。果たして使われたのかなあ・・・。
 絵のテーマは「エコ」なのだけど、ウチの子たちの絵はどちらもなんかピントずれてるしねえ(笑。(お題通りのものを描かせるのは難しい子たち・・・)採用されなかった可能性も大いにあるなあ。
 映ってるかしら? 映ってるといいな。
[PR]
by crazy_mam | 2009-11-16 11:53 | Macho Babies
a0021608_19432718.jpg

a0021608_19433790.jpg

昨年は子ども会役員で回収の大変さは経験済みのくせに大幅に遅れて提出。
のど元を過ぎればなんとやら。
子供は描き上げているのに、私がいつまでも文字を入れなかったせい。
[PR]
by crazy_mam | 2009-07-14 19:43 | Macho Babies
学芸会、でした。

早い。
1年生2番目、5年生4番目で、もう両方見終わって帰ってきてしまった・・・。
まだまだ休日が半日たっぷり〜。

Nutsは昨日、
「きょうはぜんぶ、ほんばんみたいにやるれんしゅうだったの」と言っておりました。
違うよ、Nuts。昨日も本番だったんだYO!(児童鑑賞日)

1年生の演目は「ぞうのたまごのたまごやき」
Nutsの役は街の人。台詞はひとつ。
「とおくてたいへんね」

はい、じょうずでしたよ(^^。
台詞はね。
台詞がないけれど舞台に出ずっぱりの間は、まったく演技という概念がないようでしたが。

しかし、1年生はかわいいよのう。
1年生でもときたま、とても上手な子がいる。
動きとか決められているのをなぞるだけでなく、それに気持ちをうまく乗せて
ぽんと舞台のこちらに投げることができている子。
そういうの見ると気持ちいいよね。

5年生は「モモと時間どろぼう」
主人公を現代日本の小学生モモ子にして、日本のお話に置き換えてある台本。

Beerの役は時間の神の使い。
台詞のあるときは大変に上手でした。
台詞のないときは・・・以下略。

しかし、うちの子は置いておいて、
5年生ともなるとみんなお芝居が上手で見応え十分でした。
最近の子って、お笑いとか見慣れているせいからか、
ちゃんと役どころを押さえての演技ができるみたい。
舞台度胸も座っていて感心しきりでした。
小学生役の子たちの素の芝居がうまかった。
非日常的、戯画的なシーンよりもある意味、難しいのに。
(ちゃんと声を張ったり、体に型をつけた上でこなせているのが)

それと、踊るシーンとか入ると、もはやお遊戯のレベルではないですね、最近の子は。
ヒップホップとか踊れちゃいますからね〜。
小学校って思ったよりも進化している(部分もある)かも。
[PR]
by crazy_mam | 2008-11-08 11:44 | Macho Babies
a0021608_1224334.jpg

a0021608_123915.jpg


なんだかどちらも漫画になっているけれど別にそういう指定というわけではナイ。
[PR]
by crazy_mam | 2008-07-16 01:24 | Macho Babies
a0021608_13461495.jpg
a0021608_13462623.jpg

a0021608_13465791.jpg娘、昨日小雨そぼ降る中、遠足へ。
楽しかった?と聞くと「うん、でもざんねんなことがあって」

1)おやつの「つぶつぶハイチュウ」をともだちにあげたら、みんなちょうだいちょうだいって、大人気で一個しか残らなくて、残ったらおうちでおにいちゃんとわけて食べようと思っていたのに一個だからざんねん

2)おべんとうを開けてみたら片寄っていたので、一生懸命もとにもどしてから食べた。

「それでね、さいしょにうさぎの足をぱくってつい食べちゃったらおいしー! と思ってそれでついぱくぱくって全部食べちゃったの」
(朝、お弁当を見せたときにはソーセージのうさぎを「かわいー、食べるのもったいなーい」と言っていた)

というわけで、お弁当はしきりのレタスに至るまでぴかぴかに完食。
おまけにうさぎウィンナを食べた瞬間を図解。
よかったよかった。

おやつの「おっとっと」の小袋から見つけたペンギンを「ママにあげる」と取っておいてくれた。

しかしよく考えたらおやつとおべんとうの話しかないのだった(^^


More
[PR]
by crazy_mam | 2008-05-03 13:48 | Macho Babies
a0021608_23472166.jpgいただいた年賀状にご返信。愉快なものができていたので勝手に公開。
a0021608_23475314.jpg


今日、母が下の記事の深川「だるま展」を見に行って来てくれたらしいのですが、私のだるまが赤ピン付き(売約済み)だったそうです。わ〜い、うれしいな。どこかのどなたか存じませぬがどうもありがとうございます。
…というわけで、そうなんです。売れてもその場でお持ち帰りではナイ。
会期中にだんだん減って行くという情報はデマでしたことよ、ほほほ、許して。
会期最終日でもちゃんと100体揃ってるようですよ〜。

[PR]
by crazy_mam | 2008-01-03 23:48 | Macho Babies
a0021608_13114464.jpg

【Beerとマメハチドリ】

Beerに買い物を頼みました。
息を切らせて帰ってくると、

「ママ! 手ぇ出してっ」

「?」

手を出すと私の手のひらの上におつりの一円玉を二枚置いて

「はい! マメハチドリ1匹分の重さ!」



ママさあ、Beerくんのこういうとこが大好きなんだよねー(^^。


【目上の人】

学校にBeerを迎えに行った帰りの車の中で。

私「あー、ママなんかケーキ食べたくなっちゃたなー。
  ねー、ケーキ屋さん寄って買って帰ってもいい?
  あ、でも学校の帰りだからまずいかなあ?
  寄り道になっちゃうかな?
  ね、どう思う?」

Beer「うーん。それは目上のママが決めてよ」


…はい、すみません。


【Nutsと帽子】

スーパーで。
私のキャスケットを貸して貸して、とせがんでかぶり
なぜかギャルっぽくなったNuts。

「おかしうりば、いってきていい?」というので
「いいよ」と答えると行って、また割とすぐに戻ってきた。

「あのねえ、おかしうりばできょうだいのひとがいてねえ! 
 おねえさんのほうがNutsのこと
 『いやーん。あのこ、ちょーかわいー。うちにつれてかえりたーい』って
 いってくれたのー」

ほー。

「でも、しらないひとだからおしゃべりしないでにげてきたのー」

そ、そっかー。
おねえさんがどのくらいの人かわからなけど
(口調から推し量るに中高生?)
「つれてかえりたーい」って大声で言った人が
本当に連れ帰ったりはしないと思う、たぶん大丈夫。


【子うさぎが来た!】

Nutsの保育園に子うさぎが2匹もらわれてきた。
もともと大きいうさぎはいるけど、もう結構年寄り。
子うさぎはBeerの小学校から里子に出されたらしい。
増えすぎているようだ…。

これが茶色い子うさぎで、立ち上がると
それはもうピーターラビットにそっくり!

保育園から帰る車の中でのNutsの発言。
「はやくあしたのあさになってほいくえんにいって
 またはやくうさぎのあかちゃんにあいたい〜ん」

そ、それほどまでに!?
たったいま、わかれてきたばかりですのに(^^。


----
みなさま、ご無沙汰しております。ただいまです。
お元気ですか? 私はなんとか元気です。
戻ったとたん、久々にたくさんたくさん告知したいことがあるのだけど
せっかく子どもたちの記事を書いたので
告知はリンクにしました。どうぞこちらも見てね。

【告知】クレマムさんの最近のお仕事
【告知】Jub Up FAmily街に出る【展示】

みなさま、またよろしくお願いいたします。
[PR]
by crazy_mam | 2007-03-16 13:33 | Macho Babies
やわらか戦車がNutsのツボに入ってしまった。
もちろんBeerのツボにも。
[PR]
by crazy_mam | 2006-12-12 10:04 | Macho Babies
a0021608_17423829.jpg


【Nutsの章】

Nuts「あれ? ママ、きょうはこれからうちゅうこうえんいくの?」

・・・宇宙公園?

Nuts「だって、こっちいくとうちゅうこうえんだもん」

あ、わかった。
「遊歩公園」のことです。
ふだんから「遊歩公園」のことを「UFO公園」だと思いこんでいるのです。
「UFO公園」が頭の中で更に進化して「宇宙公園」になったと。
ブラヴォー!(笑)

イイナア、宇宙公園。




【Beerの章】

F1開幕の季節です。
Beerも父親が録画したF1を観戦。

Beer「ねえ、ママは何色の車が好き?」
「赤」(<即答)

Beer「赤い車のチームはねえ、二つあって
   フェラーリとねえ、
   もうひとつはミサイル・クラッシャー

・・・ミサイル・クラッシャー!?

もちろんミハエル・シューマッハーのソラ耳です、ふふ。
[PR]
by crazy_mam | 2006-03-29 17:45 | Macho Babies
a0021608_1822194.jpg


25日土曜日。
[PR]
by crazy_mam | 2006-02-28 18:25 | Macho Babies