カテゴリ:Beer(6さい♂)( 42 )

a0021608_7141179.gif


今日はBeerの7歳のお誕生日です。



だいぶ前から自分のたんじょうびには
どのおともだちとどのおともだちを呼んで、
自作のゲームで遊ぶ、と謎のゲームの制作にいそしんでいた彼。

一昨日の晩、おふとんの中で
私が「12日はママがお仕事休めなかったから、
おともだち呼ぶのは木曜日か日曜日でもいい?」と聞くと
ずーっと、声を殺してひっくひっくと泣いていました。

ごめんね。

今日は家族でお祝いしようね。

おたんじょうび、おめでとう。
[PR]
a0021608_22582948.gif


朝、トイレから出てきて
[PR]
a0021608_78105.gifネタもたまってるしさあ更新するぞ〜、と思ったけど昨日は下のポストを書いたあと、寝るまで更新はおろかまるで巡回するヒマありませんでした・・・ご無沙汰してるみなさま、ゴメンナサイ。なんだかやっぱり忙しいです(><)。


さて、久々Beerの宿題。
漢字練習帳で練習する漢字は「森」。


「森」のつく言葉が

「大きな森。」



「森」の入った文が

「大きな森がある。」
「大きな大きな森がある。」


ついているようでいてまるでついていないバリエーション。
・・・こんなことでいいのだろうか。
[PR]
a0021608_10385341.gif

カーステレオで「むすんでひらいて」がかかっているのに、
後部座席で思いっ切り「ジングル・ベル」を歌うのはやめてください。
運転を誤ったらどうするのですか。
[PR]
a0021608_7151250.gif

いよいよ今日はBeerの学芸会です。
きのう一日目は児童同士が見る日で
今日二日目が一般参観日です。

普段はすごいBeerを寝癖のまま、学校へ送りだしている母ですが、
さすがに昨日の朝は寝癖直しに挑戦しました。
スプレーが臭い、とかドライヤーが熱い、とか
うるさいのなんの。

そして

おとといの夜の宿題は「学芸会の練習」でした。
[PR]
a0021608_16452180.gif「みて。ほら。くさぶえのおじさんのサイン」ともったいぶって差し出すBeer。クールを装いつつも喜びを隠しきれないようす。
「いちばんさいごにギリギリでもらえたんだよ。それって、すごいよね」と至極ご満悦である。

さて「草笛のおじさん」とは何者なのか・・・。

彼はBeerたちの通う小学校の周辺に毎日のように出没し、下校中の小学生に自慢の草笛を披露するという害のないアヤシイ人、というかまあいわゆる地元の名物おじさんってヤツである。

私も聞かせてもらったことがあるけど
草笛で「大きな古時計」なんかをフルコーラス吹きこなす。
なかなかのもんだった。
レパートリーも幅広く、子どもに草笛になるはっぱの探し方や
吹き方なんかも指南してくれるようで。
まあ要するになかなかの人気者(○一小在校生限定)なんである。
それが高じて放課後の路上サイン会に発展したものらしい。

消さずともほとんど判読できないんだけど、一応お名前部分は隠しました(^^。

・・・しかし、おじさん。
コレ時刻と年が書いてあるのに日付がないよ・・・。
[PR]
a0021608_79454.gif


Beerの小学校も もうすぐ学芸会。
[PR]
a0021608_21225495.gif


「サンダーバードのせかいも、もうゆめではなくなったんだよ」
[PR]
a0021608_1385298.gif

うわー。

ママ、あれみて。

くもがぶつかってる。

じょうはつした くもがぶつかると たいふうになるんだよ。



あれ、それとおもうよ。

すっげぇ。 ぼく、はじめてみたよ。



あのね、たいふうってね、ふつうはハワイではっせいするの。

はっせい、ってね、 たいふうがうまれるってこと!

すっげぇ。 ここ だんちだよね

ハワイじゃなくても だんちのうえでも たいふうがうまれるなんて

ぼく はじめてしったよー。

ぼくんちのこんなちかくだなんて びっくりしたよー。

たいふうがうまれるとこ、はじめてみちゃった。

すっげぇ。

(Beer曰く)
[PR]
a0021608_172132.gif


Beer、「トリビアの泉」で
「ミジンコは怒ると頭の先がとんがる」というのを見て以来、
微生物に憧れている。飼いたいらしい。

学童にある本を読んで(もとい見て)
泥水の中にいることも知っている。

タダだよ、確かに本体はタダだけどね。
この際、顕微鏡なしで飼っても…
飼ってる実感はないだろうな、きっと。
(たぶん、すでに金魚の水槽で飼ってるような気もするし)

a0021608_17262039.gif

つか「りせぶつ」て? ソラミミくん。
そして「みった。」「こーみく。」「みーりー。」
「みーたっ。」「は。っな」て?

「ミジンコ」や「ミドリムシ」に相当する部分の名前を
自分で考えたらしいですね。
[PR]