<   2004年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【遡り日記・5/21・その2】バナナ虫

こんな記事を書いてしまったところ、
友人からこんなメールをいただきました。

「あ バナナ虫、っているんだよね。
 細長い黄色と黒のしましまの虫。
 先週、初めて聞いたよ、私も。
 そしておととい初めて見たよ、バナナ虫。」


a0021608_141720.gif

(ありがとう>オッチー)
そうか、いるのか「バナナ虫」…。
なんか、イヤ〜な予感はするんだけど書いてしまった以上、
調べてみましょうね。
うーむ。Yahoo!検索で84件もhitしてしまいましたよ。

バナナ虫
(本当の名前は、ツマグロオオヨコバイ、
 バナナのような色なので、あだ名がついている


あ、早くも正体が特定されました。
中には「バナナにわく小さい虫を
個人的にバナナ虫と呼んでいる」という方も発見しましたが、
「ツマグロオオヨコバイ」コチラのほうに軍配です。

これがバナナ虫だ

う、うわあ〜!!!!


つ、つぶらな瞳がかわいくない…こともない、です…が。
あ、あの、、、ムシ、イヤって方は
これ以上踏み踏みしないでください、念のため。


生態もわかってまいりました。
(ごめん、Beer。
 今回はママの負けです。
 確かにいるようです、バナナ虫。)

あ。気をつけてくださいよ。

これでもかとばかりに、
そ、そろそろカンベンしてください。
あ、こっちのほうが許せます。

でもそんなには…?
知られていない?

いや、でもコドモは知ってるみたいですね、全国的に。
コドモの発言報告例も多いです。
キャッシュだけならもっとありました。
報告例1(1999/08/19)
報告例2(1999/08/31)
報告例3(2003/06/01 )

カンケーないんですけど、
自己紹介やプロフィールに
「嫌いなモノ=バナナ、虫」って書いている人も
たくさんおられました。
意外にも嫌われております、バナナ。

詩にしちゃった人も

次に発見報告です。

いました。
ここにもいるみたいです。
あ、いるんですね。行きません。
公園はキケンだということがわかってきました。
なごみました。でもいっぱいなんですね。

検索結果はまだまだあるんですが、
私、気分が悪くなってきましたので
そろそろこの辺で。

ごきげんよう。
[PR]
またもや遡ってます。
時空がゆがみがちながBlogですみません。


まあつまり運動会だったわけなんです。

Beerは白組だったんですけど、
これが結構シーソーゲームでねぇ、
一種目終わるごとに逆転に次ぐ逆転。

親もオトナ気なく
「しーろ! しーろ!」と大合唱状態。
(中にはおねえちゃんが赤組、弟が白組、
「どっちが勝ってもいいの」と言いながらも
 苦悶の表情で赤白両方の応援席を行ったり来たりしている
 おかあさんもおられました。
 ダブルバインド状態とでも申しましょうか、結構お気の毒)

午後、得点競技は高学年リレー・大玉送りの2種目を残すのみ、
というところで白は3点差で負けていました。

5、6年生のリレー、
一組の走者12人×4チームの勝負です。
(赤白2チームずつあるわけですね。)
これがスピードは速いわ、
一周してくるたびにころころ順位が入れ替わるわで
見所てんこ盛り状態。
前半で一人転んでしまってビリを走っていたチームが、
走者一人を残したところで3,2位の走者をごぼう抜き、
トップともすごいデッドヒートを繰り広げてくれまして。
演出なしでこんな絵に描いたような展開になるなんてねぇ。

気がつくと手に汗握り、
声も枯れよとばかりに声援を送ってましたよ。

んで、最終的には1赤・2白・3白・4赤というビミョ〜な結果に。
しかも「ただいまのリレーの得点は
    最終競技大玉送りの結果と合わせて発表します」と
ひっぱるひっぱる。

ラストの大玉送りは全校競技。
1年生で一番背の低いBeerは
送り出しトップの好ポジションでしたが
まあ勝負には関係の薄いポジションともいえますわね。
なんにせよ、この競技は2回戦やってひきわけでした。

結果、リレーの配点の詳細は
よくわかりませんでしたが、
白組の逆転大勝利!
a0021608_115750.gif

この結果発表の時、Beerがとなりのかわいらしい女の子に、
抱きついて喜びを表現しているのを目撃しましたが
残念ながらビデオは回してませんでした。
非常に残念です。

というわけで、想像以上に楽しんで参りました次第です。

あ、Beer自身の競技ね。すっかり忘れてました。
徒競走>フォームがペンギンみたいでしたネ、あれで速いわけがありません。
ダンス>あ、よかった、リズムが合ってます!
玉入れ>えっと、どっちが勝ったんだっけ…?

以上。

いや〜、でも琢磨より応援しがいがありましたよ(?)。
(ウソです。うう〜、琢磨……この悔しさをどこにぶつけていいのか。
 琢磨、次回は、次回こそは!!!! 頼みますよ、ホント)
[PR]
by crazy_mam | 2004-05-31 11:59 | crazy mama
ああ、しまった。

今日、父の誕生日だったわ。
(こどもらにはじいちゃん)
ギリギリ、セーフか?
a0021608_23022.gif

おとうさん、おたんじょうび
おめでとう。
[PR]
by crazy_mam | 2004-05-30 23:01
あれ? これ昨日見たべ?
と、思った方、待って待って。違います。
これが今日のおべんとでございます。
a0021608_222428.gif

本当に2日連続で
ほとんど同内容のべんとうを作ってしまいました。

マカロニサラダがポテトサラダに。
ウインナの鯉がうさぎに。
デザートのアメリカンチェリーがプリンスメロンに。
マイナーチェンジにしてもかなり控えめ。
鮭が入ってるのは多少良心が咎めたという唯一の証ですね。

というか、
昨日写真を撮らなければ
ここまで同じって証拠も残らなかったのですが。

さらにこれらの残りを
夕飯の食卓に出しておきましたが、
さすがに誰もはしをのばしませんでしたね。
[PR]
by crazy_mam | 2004-05-29 22:25 | crazy mama
作るのに夢中でBeerを起こすのを忘れてた〜!!!
っていうか鳴らなかった!?
あのめざまし。
a0021608_212252.gif

べんとうを眺めていたBeer、
「あのね、Beerちゃんねぇ、
 かいきんしょうめざすのやめるぅ」
いいから、おまえは早く学校へ行け!
今日は運動会の最終練習でしょう!?

できあがったNutsの分のべんとうを
巾着に入れてセット完了すると、
Nutsがやってきて
「これNutsちゃんのおべんと?」
「そうだよ〜ん」と言って渡すと
「わあい、わあい」と持っていった。
引き続き親の分のべんとうを詰めていると

高らかに
「いったらきま〜〜す♪」の声。

朝食を食べているのかと思いきや。
弁当を開けて食べてました…。

取り上げるとわんわん泣きました。
出かける前からもうグッタリです。
[PR]
by crazy_mam | 2004-05-28 21:24 | Macho Babies
明日は保育園の親子遠足、
あさっては小学校の運動会、と
たいへんにハードなスケジュールとなっております週末です。
この週末のことをあまり考えたくない、
という思いからあんまり考えずにいたら、
本当に昨日になるまですっかり忘れていて
あわててべんとう用の買い出しに走る始末。
a0021608_212334.gif

おべんとうのリクエストを募ったところBeer、Nuts双方とも
「からあげ」を希望。
このままでは二日連続同じべんとうになってしまいます。が、
それならそれでいっそ作るのラクでいいや、と
投げやりな気持ちイング、ナウ。
[PR]
by crazy_mam | 2004-05-28 21:19 | crazy mama
【遡り日記・5/24・その3】宿題

今日も放置して自主性にまかせておいたところ、
早くもランドセルにしまわれていた。
早速広げてみるとこんなことになっていた。
a0021608_204917.gif

今回は
「ぼーりんぐ」と書こうとしたとのこと。

-平仮名の練習なのにカタカナ語はオンラインなのか?-
今更そんなことを思ってみても遅すぎるのだが。

「ぼおりいう」「ぼおりいろ」
いまひとつ判別のつかないものを消させ、
「ぼーりんぐ」に修正させたのち、
「せめてもうひとつくらい書こうよ〜、
 あ、そうだ、"ほん"はどう?
 "ほん"って書こうか?」
なんとかもう1行増やしてもらって本日は終了。
Beer、別にシリーズ化は希望してないから。
[PR]
a0021608_165235.gif見たまんまめざまし時計ですね。
Beerが小学生になったので
自分で起きてもらうために
めざまし買わなきゃなぁ〜、
と思ってたです。

で、購入したのがコレ。
一目惚れです。
わかります?
秒針の替わりにロケットが
ぐるぐる回るんです。
まさにBeerのためのデザイン!

しかも、しかもですよ、奥さん。コレいくらかわかります?
税込み¥315。3コインShopで購入しました。
3コインといいつつ、5枚の硬貨が必要でした。
その点は少々納得がいきませんが、
コレが約300エン!(<大ざっぱな性格でスミマセン)
モノを安く買うともうアドレナリン大噴出するほうなんで。
このお値段、うれしくて、うれしくて。
大中、上海タイムス、宇宙百貨、ピンクドラゴン…。
チープな青春時代を送った私にはまったく
なじみ深い商品なのですが、
当時は¥1000くらいで似たようなの購入した覚えがあります。

それが、今や¥300…。
でも、もし今値札が¥1000だったらちょっと考えてたでしょうね。
デフレ実感の瞬間。

もちろん手巻きです。中国製です。
カチコチぜんまいの音がウルサイです。

でも、昔ながらの暴力的なベルの音、
これです、この音を求めていたわけです。

案の定Beerも気に入ったようです。

毎朝 これが鳴ると、必ずNutsが
「ぶっくりした〜」と言いながら起きるのも楽しいです。
[PR]
a0021608_81010.gif
Nutsは現在、我が家の女王さまである。
ご機嫌を損ねるとたいへんなことになるし、
会話は命令型だ。

今日もトイレに入っていただいたところ、
便座から

おしっこ、
 おしっこ、
 ムッジュ、ムジュ〜って、
 おどって


 との命令がくだされた。

言われたとおりに

おしっこ♪
 おしっこ♪
 ムッズ、ムズ〜〜♪
」と

 腰を振って、みたところ

「ん。そーゆーカンジ」

 とのご評価をいただいた。






……う、なんかムカツクな…。
[PR]
a0021608_34322.gif
Beerの宿題。
毎日ひらがな1文字分のプリント1枚をお持ち帰り。
「今日の1文字」を書き取り練習したあと、
余白に、その文字がつくコトバをさがして書く。

今日のお題は「は」。
あっという間にネタにつまっていたので、
「点々をつけて”ば”のつくコトバでもいいんだよ」と
ヒントを与え、
しばし放置して自主性にまかせておいた。

「できたっ」と、
さっさとランドセルにしまおうとしているのを
取り上げると、最後の1行には

「ばんるおろ」

と書かれていた。

辛抱強く問い質していくと、
「ばんどえいど」
のソラミミであったことが判明した。

ふ〜。
危ないところだった。
[PR]