<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0021608_21151799.jpg


【ランドセル】
朝、ランドセルをしょったあとでトイレに行きたくなったBeerくん。
ランドセルをしょったままトイレへ行ってしまった。
出てきてもぼーっと突っ立っていて一向に出かける気配がない。
「行かないの?」と聞くと

「ねえ、ランドセルは?」


・・・いや、あなたしょってますから。



【赤ペン先生のもんだい】
「ママ、早く送ってー」

こどもチャレンジの赤ペン先生のもんだい、
がんばってやったのはよくわかるけど
トイレにまで届けに来ないでください。



【かぎ】
ママの仕事の帰りが微妙に遅くなりそうな日。
「かぎを自分で開けてちょっとだけおうちで待ってる?
 それともママがお迎えに行くまで学童で待ってる?」と聞くと
「さいしょのほう!」
(お迎えだと友だちといっしょに帰れないからね)

「よし! じゃあね、かぎはランドセルのココ
 (ジッパーのついたポケット)に入れるよ。
 学校でも学童でもこのポケットは絶対開けちゃダメだよ。
 おうちの玄関の前についてから、はじめて開けるんだからね。
 わかった?」
「うん! わかったー」
「かぎ持ってること忘れてママの職場に来ちゃダメだよ?」
(職場はとても近所)

「・・・・・」
「・・・・・」
「そうだ! いいこと考えた」

そして彼はランドセルのポケットにセロハンテープを貼り、
その上にマジックで

「かぎ」

と書いた・・・。



【いいニュース】
「ママ、ママ、聞いて聞いて!
 いいニュースだよ!
 死んだと思われた理科室のカイコがじつは生きてたの!」
[PR]
ただいま。
2週間以上のご無沙汰でした。
みなさんこんにちは。
あまりの忙しさに「お休みします」と書くヒマもなく
お休みしてしまいました。
ご心配いただいてましたらごめんなさい。
のっぴきならない仕事に追われていまして。
まだ完全には終わっていないのですが、
今、急いでこの記事を書かなければならいのには事情があります。

昨日、とうとうこの記事が掲載されてしまったのです。
永遠にお蔵入りしてくれることを祈っていたのですが。
私が休んでいる間に、めでたく第200話を数えられたことを存じておりました。
更新の頻度があがっていることをうれしく思っていました。
楽しそうだったのですが読み始めたら仕事にならないのもわかっておりましたので、
とにかくかたづいたらゆっくりと拝読させていただくつもりでおりました。
(とりあえず、自分にネット禁止令を課していたのです。
 ちら、とでも見たら延々と遊び続けてしまうのがわかっていたので。)

本当に「本当のごきげんよう」なのでしょうか?
信じたくありません。

先日こちらのほうをなんとか自分に納得させたばかりなのです。

お二人とも。
どうかどうか。
つながっていてください。
本当の「さよなら」なんかじゃありませんよね? どうか。
[PR]
by crazy_mam | 2005-11-23 08:33


奥さま、もうご覧になりまして? 新しい新聞
今日が創刊日なんですってよ。

え? あらやだ、購読料?
それがねえ、タダなんですって、タダ。
奥さま、お好きでしょう? タダって言葉、
座右の銘にしてらっしゃるの存じてましてよ。
やあねえ、タダだから防災グッズはついてこないんですよ、防災王子は。
ええ、もちろん。ビール券だってついてきませんけど。

でもねえ、噂では女性記者がそれはもう美女揃いだとか・・・。
ね、騙されたと思って試しにちょっと。

ついでに言えば、それはもう見逃せないニュースが満載、
・・・の筈ですから!

シンブン、シンブン、はなびらのシンブン。
[PR]
by crazy_mam | 2005-11-01 00:49 | やみくも