<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 今朝8:30頃、Nutsのプールカードに記入していたときにはた、と今日が30日であることに気付きました。(昨日の記入分が29日だったから)なぜか昨日が30日、今日が31日だと思い込んでおりました、むー。

More
[PR]
by crazy_mam | 2006-08-30 23:24 | crazy mama
a0021608_2234826.jpg


【今日のソラミミ】
♪これってホネことば?
♪これってホネことば?

…と、歌ってました。
「みんなのうた」でやってる「これってホメことば?」が正解。

a0021608_2234886.jpg


【みずたまりちょうちょ】
●ピンクのはながだいこうぶつ
●リボンをつけたふしぎなちょうちょです
●さらにとぶのがはやい

a0021608_232885.jpg

【てんてん】
●あるみつをたべるてんとうむしである
●はしるのがはやい
[PR]
a0021608_026258.jpg

おお。
Nutsが住友生命のこっちのほうの地元の支社で主催しているこども絵画コンクールの「0〜4歳の部 佳作」に「ご入賞され」たらしいです。「佳作にご入賞される」ってヘンな日本語だよなあ。お知らせの手紙に「ご入賞されました」って書いてあるんだけどね。(保育園で年中・年長組に絵の具で描かせた絵をまとめて応募したらしい)応募総数約3500点て結構すごいのでは、と久々に親バカ的鼻息も荒く。まあそのうちどれくらいが「ご入賞され」てて「佳作」がどれくらいの位置づけかはわかりませんが。

「ちょうちょとさくらちゃんとといっしょにうちゅうでドーナツをたべているところ」を描いたと本人の弁。母もまだ見ていないので展示を見に行くのが楽しみであります。
(ちなみにこのポストに掲載した絵は件の作品ではなく画伯の家庭内制作普段着作品です)。
[PR]
a0021608_061998.jpg

本日発売です。と、書こうと思ったらもう昨日発売でした。

イラストレーター303人のキャラクターファイル

えーっと、さりげなく掲載されてます、クレマムさんが。
本屋さん関係の方とかはさりげなくチェックしてみたりとかさりげなく
平置きにしてみたりとかいろいろよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
[PR]
by crazy_mam | 2006-08-29 00:06
a0021608_22202864.jpg

今日は近所の神社のお祭りに行ってみました。割と大きめ。これがあるともうすぐ夏休みも終わりだなぁ、という感じです。
ここのお祭りに来たのはたのは六年ぶりくらいだけど、やっぱり高いなあ。あっという間に散財してしまいました。Beerには先に千円渡しておいたけど数字合わせ、金魚すくい、ヨーヨー釣りの三つで残金二百円に。百均全盛のこのご時世に、異様なレート高、パラレルな経済成長ぶりです。売り子のお兄さんやおじさんはどう見てもホンマモンの方ばかりだし。目が怖いんですよね。昔ながらの輪投げや射的もちゃんとあって妖しい雰囲気も満点。ただし一等はDSとか。
かき氷と綿菓子はスポンサーになってあげて私はなつかしのあんず飴を食べて…。Nutsの金魚とスーパーボール掬い締めて2900円。ぎょっ。わずか一時間くらいで(プラスBeerの800円)。
そして結局今年も金魚が増えてしまいました。Nutsに至っては捨て金魚まで拾う始末です。
(路傍の杭に袋が引っ掛けてあったのを身長を生かして目ざとく発見)
水槽大きくしないと無理かな…。
[PR]
a0021608_215655.jpg

市立博物館。
風船状の小さなドームで見る
小さな小さなプラネタリウム。
最近のプラネタリウムはデジタルなのですね。
球体の投影機ではなくて四角い小さな箱が真ん中にありました。
球形の投影機は展示で見れましたが。
ほかには星図やいろんな望遠鏡、天球儀、象眼儀、プラネタリウムや天文台の可動模型、野尻抱影関連書籍や生原稿展示など。


Beerの絵日記、鉛筆一色の星空。
「色つけてよ」と色えんぴつを差し出すも、拒否られました。
そして星空は濃い青で塗るものと決めつけていた自分に気付きました。確かに夜空もプラネタリウムの星空もむしろ果てしなく黒に近い、星の光は白い。
[PR]
a0021608_16464486.jpg

[PR]
a0021608_2237723.jpg

「Nutsのよにんかぞくにはヒツレイなひとがひとりいます。それはだれでしょおか?
ぶっぶー! それはおとうさんです。なぜならおとうさんはNutsのことをこちょこちょしたりムギューってだきしめたりするからそれがヒツレイでちょっとこまるんだよー。」
Nutsさんクイズ調。

Nutsの絵は、ここ最近保育園のお友達とママという組み合わせだったけど、今日の絵には家族四人が入ってる。うぬー、ダイレクトなものなのだな…。
[PR]
a0021608_22201635.jpg

線香花火。
[PR]
a0021608_2218763.jpg

[PR]