<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0021608_22343079.jpg

a0021608_22343028.jpg

a0021608_22343025.jpg

肉がうまくて寒かった(統一)。
[PR]
●夫に送った買い物リスト・メール。
「牛乳、キムチ、牛乳」
夫は二本牛乳を買ってきてくれたよ。
「牛乳、キムチ、ぎょうざ」って送信したつもりだった。
携帯の予測変換の罠。

●フローズン・キャベツの使い道
野菜室とフリーザーをまちがえたよ。まあよくあることだよね(?)
甘藍シャーベットのレシピ募集中です。


●ラジオの時間
保育園の送迎時、いつもごく短時間カーラジオを聞いている。九月に入ってふと自分が聴いているのが東京FMでJ-WAVEではなかったことに気付いた。お盆ででかけたあとチューニングを間違えていたらしい。おなじみのパーソナリティが夏休み中なのかと思ってた。お久しぶりです、ヒデシマフミカさん、ピストンニシザワさん。


●自分に電話をかける女(しかも二回続けて)

くわしいことは聞かないで。
[PR]
a0021608_2234553.jpgBeerくん、夏休み最終日はドリルの追い込みでいっぱいいっぱい。自由研究をでっちあげるところまでいけませんでした。(<いや、もっと早くやっておこうよ)
そこで反則は承知で、9月最初の土日ででっちあげ決行。
まずはBeerくんの創作意欲を誘導するために夏休み最後のワゴンセールで手に入れておいた「おゆまるくん」を投下。彼がこれで作りたがったものを研究させる作戦です。「何作りたい?」
「星!」
おお。なかなかいいじゃないですか。プラネタリウムにも行ってるし、折しも冥王星の話題もあるし。宇宙系のこども図鑑や新聞の冥王星特集科学面を与えます。

が、彼の完成予想図は…彼が創作した太陽系。

a0021608_10172216.gif

ま、いいか。


a0021608_22345514.jpg「おゆまる」でできた惑星群。
スーパーボールみたい。
これをどうみせましょうか。とりあえず説明を描くようにと画用紙を与えました。すると星の絵と名前を書いて「できたー!」
ネット・ゲームに戻ってしまいました。…いや、できてないだろう?
「どうやって飾るの?」
「絵の上のここにね、ならべるの」
「えー、転がってっちゃうよー」
「・・・・・・」
「ねえ、箱かなんか作ったら〜?」

いくら呼び掛けても無反応。
時間もどんどんなくなっていくので
しびれを切らしたわたしが画用紙の大きさに合わせて浅い箱を作っちゃいました。
「どう?」とBeerに見せると
「あ、いいね」
ようやく再点火。

「そうだ! これゲームにするー」
あー、はいはい。もう何でもいいや。研究じゃなくて工作だけど。
食品の透明パッケージや卵パック、ガチャガチャのカプセルなどゴミを大量に与えてあとは好きにやっていただきます。あーだこーだとインスピレーションが沸いているようす。ようやく軌道に乗った〜。というわけで7時過ぎてから晩御飯の支度を開始する始末。

ピンボールマシンのようなボードゲームが完成しました。
絵が色鉛筆の描きなぐりなのが気になりますが、背景をざっと塗らせるのでせいいっぱい。「絵の具かマーカーで塗り直せば様になるのに」という意見はやはりスルーされた…。


a0021608_22345657.jpgどうやらバトル専用の別ステージもできたようです。

翌月曜日、デカすぎて学校に持って行かせるのが大変でした。
同じ日にオクラの鉢、音楽袋、防災ずきんも持っていかなきゃならなくて
かなり気の毒な感じに。
(本来、道具箱もでしたが時間割で必要な定規だけ先に持って行かせて
 翌日に回しました)

でもクラスメートには大ウケで休み時間には大人気だった模様。よかった、よかった。(こんなに手伝ってしまったのは今年が初めてです。)


追記
[PR]
a0021608_841493.jpg

Nutsさんの快挙
9/2に表彰状をもらって展示を見てきました。
Nutsのクラスは8人出して2人が優秀賞、4人が佳作入選、ひとつ上のクラスからも7人が入選、という大量入選であったことが判明(^^。なあんだ。
3500点は0歳〜小学6年生まで含めての数字でした。
私は仕事で表彰の時間には行けなかったので夫に行ってもらったのですが、
表彰状が何だか判っていないNutsはちゃんと受け取れなかったようです。

タイトル「真夜中のピクニック」だって!
先生付けてくれたのね(^O^)。純文っぽい。うちゅうらしいけどね。

More
[PR]
マシン逝ってしまったかも。
[PR]
a0021608_20133784.jpg

今日でお弁当夏の陣、ようやく終了。
長かった…お疲れわたし。
[PR]