<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「わたしと、この一冊展」終了致しました。
どうもありがとうございました〜。

(芳名帳のチェック等できません。
ご来場くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。)

個展まであと二週間、今度はこちらをどうぞよろしくお願い致します。

More
[PR]
by crazy_mam | 2008-05-28 19:09
a0021608_0205588.jpg私が会員として初めて参加するTISの展示
来週の木曜日より今日(22日)から始まります。
ぜひ、いらしてくださいね(^^。
「わたしと、この一冊」展

2008年5月22日(木)〜28日(水)
10:00〜18:00(初日と最終日は17:00まで)
有隣堂ギャラリー (横浜伊勢佐木町有隣堂本店「書籍館」地階 )

(JR根岸線/横浜市営地下鉄線関内駅下車5分)
045-261-1231

<人生で心うたれた一冊の本、人生の岐路に心動かされた一冊の本、感動をイメージします。
TIS会員134人の作品が展示販売されます。 >

(私はカート・ヴォネガットの作品を選びました。)

(※5/28(水)会期終了までTOP固定)

………


More
[PR]
by crazy_mam | 2008-05-28 17:00 | crazy mama
a0021608_185444.jpg

ちょっと前の話。
Nutsが「しゅくだいだよ〜」と言って
運動会の旗の下描きをやっていました。

赤いカニと白いミジンコを描いていたので
「なんでカニとミジンコなのさ〜?」と聞いたら
「ミジンコじゃなくてエビだよ!」と怒っていました。

う〜ん、どこがエビやねん! と思ってハタと気付きました。
そっかー。うちの食卓にはむきえびしか載らないもんねえ…。
(しかも冷凍)
むきえびの形に目と足をつけたらミジンコみたいな生物ができてしまったという。(しかし貧しく悲しい話である。しっぽすら認識していなかったなんて、なあ?)

作品をぜひともお見せしたいところですがコピーしておきませんでした、残念。(ちなみに、今や小学校の運動会の万国旗は児童の作品を繋いだものがポピュラーなのです。これを見るのも毎年の楽しみです^^)

なんでエビとカニなのかといえば、紅白玉入れで「エビカニクス」という曲を使っていたのでした。曲がかかっている間踊って曲が止まったら玉を入れる、という椅子取りゲームみたいなルールだったのです。Nutsは「エビカニクス」ダンスを楽しみ過ぎてて玉を拾うのは毎回出遅れていました。
[PR]
a0021608_16432191.jpg


晴れた晴れた。
寝坊しちゃったよ、ちゃはっ☆

ちゃは☆じゃないっつーの。

アラームが平日のみ設定になってるの忘れてたよ。

で、起きたら夫はのんびりパソコンで遊んでいたよ。
チビどもはパジャマのままテレビ見てたよ。
みんな、今日は運動会だよ???

15分で子どもたちを追い出し、夫にも先に行って場所取りしてもらう。

ママはお弁当作ってから追いかけるよ~、とほほ~。
[PR]
a0021608_23563598.jpgおととい16日には、 国分チエミさんの個展「forest」 におじゃましてきました。

 一歩ギャラリーに足を踏み入れると、柔らかな色たちのハーモニーにふわりと包まれます。 その色合いは上質のアレンジメントのように上品で華やか。独特の色味の繊細なグラデーションは国分さんの作品の魅力の大きな要素です。贈られた本物の花たちと響き合い見事に溶け合っていました。
 やさしくて、繊細で、綺麗。
 こう描くとメルヘンチックな世界を想像するかもしれませんが、しかし彼女の作品は甘くなり過ぎず、そのさじ加減が絶妙なのです。シックで気品があってオトナ。
 今回描かれたモチーフは森の動物たち、そのシルエットは繊細なレースのように目に美しく、でもどこかユーモラスで、そして今にも動き出しそうです。その動きはきっと柔らかくなめらかなことでしょう。

「部屋に飾りたい」
そういう気持ちになる絵なのです。
見ている端からポストカードやポスターが飛ぶように売れているのがその証拠でしょう。

来週の水曜日21日までです。これはご覧になって損はないですよ〜。

---
国分チエミ個展「forest」

〜21日(水)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)
HBギャラリー
(東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩5分)




[PR]
by crazy_mam | 2008-05-17 23:55
a0021608_2253346.jpg

朝、雨の日用のランドセルカバーを探して
Nutsのランドセルを開けたらお菓子が出て来た。

いつの間に。
昨日のおやつだったハイチュウ。
わざわざ残しておいたらしい。

「学校にお菓子なんか持ってっちゃダメだよ!」
「ちがうの、学校じゃなくて学童でみんなにあげたいの」
「学童もおんなじ。保育園といっしょでお菓子やおもちゃは持って行っちゃダメ!」
「はあい」

あぶないところだった。
よかった、偶然だけど事前に阻止できて。
[PR]
a0021608_1253333.jpg 今日は(あ、もう昨日か)今週のピックアップブロガーことマスリラさんの「すたこら鉛筆日記展」にお邪魔して来ました。

ブログでおなじみのイラストたち、とにかく数がすごい! これでもか、これでもかとばかりに会場内いっぱいに貼ってあります。そのやんちゃぶりに圧倒されることまちがいなし!

 お仕事で描いたといういろんな(中学の?)先生たちが気に入りました。こんな先生いるいる。
 6歳の娘さんの言動はうちのNutsと重なり、あるある。
 バス停かな? 小さな椅子をシェアする仲のよさそうなおばさんとおばあさんの二人組。あー、いるいる。
 電車の中に。商店街に。あー、いるよね、いるよね、こんな人!

とにかくひたすらそんな共感をし通しでした。
今月30日までの長期展示です。
池袋方面に出向いたら。
たくさんの「いるいるこんな人」たちに会ってみて下さい(^^

[PR]
by crazy_mam | 2008-05-14 01:08
a0021608_14362738.jpg


Nuts「ねえねえ。
 おたんじょうびにはイチゴさんで写真とりた〜い。
 ねえ、いいでしょ〜?」

イチゴさんとはなんぞや?

「CMでやってたんだもん。
 ねえ、いいでしょ〜?」

…Nuts、それは七五三なり。
七五三はもうすませたでしょう?

(ちなみに写真はNutsが昨年あたり作ったイチゴちゃん
 顔の刺繍だけ手伝いました)


---
Nutsにはついでに言っておきたいことがある。


チチワじゃなくてチワワだからね。
[PR]
a0021608_13533562.jpga0021608_13534632.jpg昨日はEN博でおなじみzuk044さんことサトゥー芳美さんの参加されている企画展におじゃましてまいりました。

サトゥーさんの作品は今回は5点。やっぱり牛が圧倒的にいいです。来年の干支は丑。これから世の中もうし一色ムードに染まっていくわけですし(そうか?)これからも牛作家として大きく羽ばたいていただきたい(?)

「何枚でも持って帰っていいよ」と太っ腹に置いてあった小さいシールは遠慮なく4枚もいただいてきてしまいました。

それとサトゥーさんがコンペ用に制作された絵本のダミー本(カラーコピー)も見られます。なんとこちらは「みんなでらくがきしてね」と書いてある。でもそんなの恐れ多くて誰もできないのか、全然描かれていませんでした。じゃあ、ここはひとつ先鞭をつけてしまおうといろいろ描いてみました。描きすぎたかもしれない、ごめんなさい〜。(あとからいらしたみなさんがもっといろいろ描かれていますように…。)

来週の月曜日までです。会期折り返しましたがまだの方は急いで行けば間に合いますよ〜。ぜひぜひ週末おでかけくださいまし。

……
「メルヘン展」
〜5/12(月)
11:00〜19:00(最終日のみ17:30まで)

銀座ミレージャギャラリー


 東京メトロ●銀座駅 A10出口より5分/銀座1丁目駅 11出口より1分
 JR●有楽町駅 京橋口から 10分


More
[PR]
by crazy_mam | 2008-05-10 13:48
「マスリラの絵日記」のmasuliraさん登場!
a0021608_333413.jpg


おお、なんと!
私がブログを始める前からのリアル友人、そしてその自然な流れからこの「Jub Up Family」が初めてリンクをいただいたブログ「マスリラの絵日記」のmasuliraさんがなんと今週のピックアップブロガーに!

おめでとうございます。
彼女は確か「ピックアップブロガー」の前身、「エキサイトブロガー」にも登場されたことがある最初期からのエキサイト・ブロガーさん。
もちろんみなさんもご存知のように大活躍中のイラストレーターさんです。


「そして、こんな間欠泉のような不定期更新ブログを
「好きなブログ」に推してくださって本当にありがとうございました。
これからもますます子どもたちを前面に押し出して
自らの実力を曖昧なままに保ち続けていきたいと思いました。」


えーっと(汗
上の赤字部分は一年以上前「くま夫婦」のyanboruさんがピックアップブロガーになられたときに記事に書いた文章をそのままコピペしたものです。未だにまったく状況が変わっておらず、そのまんま通用してしまう自分にがっかりな感じです。
進歩のないオレ。

こんな草ボーボー的「Jub Up Family」を「好きなブログ」に加えてくださって本当にありがとう、マスリラさん。今度もまた頑張って更新していこう、と決意を新たにしました。(毎年正月にも決意を新たにしてるんだけどね…)


現在、池袋のマルプ・ギャラリーにてマスリラさんの個展開催中!
(~5/30(金))くわしくはコチラ↓
すたこら鉛筆日記展はじまります!

[PR]