タグ:つぶやき ( 211 ) タグの人気記事

16

a0021608_1441677.jpg

Beer16歳。
[PR]
a0021608_14281397.jpg

Nutsに
「あんたがちっちゃっいときって、
こういうのはすぐ捨てないと、あんたに落書きされて捨てづらくなってたのよねー」
と言ったら
「マジ?覚えてねー。
描く描く、すぐ描く」
と結局描かれた。
まあ、捨てるけどね。
[PR]
a0021608_21115937.jpg

復習…Beer ♂ 中学一年生
Nuts ♀ 小学三年生


Beer「苦手科目があらわれた! どうする?」
Nuts「にげる!」


Beer「算数があらわれた! どうする?」
Nuts「分数を切ってなげる!」



たたかえ!!
正面から。
正攻法で。
[PR]
a0021608_1648645.jpg
a0021608_16493710.jpg
a0021608_16494842.jpg
a0021608_16484236.jpg
a0021608_16485791.jpg


【相当前の思い出し日記】
一月のどんど焼きのときのことでございます。
「かきぞめの失敗したのを燃やすと字がうまくなるのよ」と言って
子供たちにおかざりと書き初めの練習したものを持たせました。
「ママ〜、Nutsのももやした?」と聞かれ
「うん」と返事をしておきました。

その後、宿題の日記を書きながら
「あ、ほんとうだ! すごくうまくなってる!」
「ママ、みて〜、すごくきれいに書けちゃった」と
対Nuts効果は絶大だったのでした。

実は1/2に行った書き初め。
10日後のどんど焼き当日朝、Beerの分の書き損じはあったのですが
Nutsの分(<ちなみに硬筆)がどうしても見つからずに
実は燃やしそびれたという事実はまあ、内緒ということで。
(10日前の記憶なんて私には100年前の記憶と同じ。
 そして後日見つかったのですが、それこそ始末に困っていたり)
[PR]
a0021608_10225643.jpg
a0021608_102384.jpg
a0021608_10232043.jpg
a0021608_10233089.jpg


【最近のNutsさん】
「うちの中のお笑い芸人の血がさわいじゃうんだよ〜」とのこと。
いつからお笑い芸人になったのかは知りませんが。
[PR]
a0021608_185444.jpg

ちょっと前の話。
Nutsが「しゅくだいだよ〜」と言って
運動会の旗の下描きをやっていました。

赤いカニと白いミジンコを描いていたので
「なんでカニとミジンコなのさ〜?」と聞いたら
「ミジンコじゃなくてエビだよ!」と怒っていました。

う〜ん、どこがエビやねん! と思ってハタと気付きました。
そっかー。うちの食卓にはむきえびしか載らないもんねえ…。
(しかも冷凍)
むきえびの形に目と足をつけたらミジンコみたいな生物ができてしまったという。(しかし貧しく悲しい話である。しっぽすら認識していなかったなんて、なあ?)

作品をぜひともお見せしたいところですがコピーしておきませんでした、残念。(ちなみに、今や小学校の運動会の万国旗は児童の作品を繋いだものがポピュラーなのです。これを見るのも毎年の楽しみです^^)

なんでエビとカニなのかといえば、紅白玉入れで「エビカニクス」という曲を使っていたのでした。曲がかかっている間踊って曲が止まったら玉を入れる、という椅子取りゲームみたいなルールだったのです。Nutsは「エビカニクス」ダンスを楽しみ過ぎてて玉を拾うのは毎回出遅れていました。
[PR]
a0021608_2253346.jpg

朝、雨の日用のランドセルカバーを探して
Nutsのランドセルを開けたらお菓子が出て来た。

いつの間に。
昨日のおやつだったハイチュウ。
わざわざ残しておいたらしい。

「学校にお菓子なんか持ってっちゃダメだよ!」
「ちがうの、学校じゃなくて学童でみんなにあげたいの」
「学童もおんなじ。保育園といっしょでお菓子やおもちゃは持って行っちゃダメ!」
「はあい」

あぶないところだった。
よかった、偶然だけど事前に阻止できて。
[PR]
a0021608_14362738.jpg


Nuts「ねえねえ。
 おたんじょうびにはイチゴさんで写真とりた〜い。
 ねえ、いいでしょ〜?」

イチゴさんとはなんぞや?

「CMでやってたんだもん。
 ねえ、いいでしょ〜?」

…Nuts、それは七五三なり。
七五三はもうすませたでしょう?

(ちなみに写真はNutsが昨年あたり作ったイチゴちゃん
 顔の刺繍だけ手伝いました)


---
Nutsにはついでに言っておきたいことがある。


チチワじゃなくてチワワだからね。
[PR]
a0021608_0151613.gif


【ギンビスたべっこどうぶつ】

今日のおやつはギンビスたべっこどうぶつ。
Nutsが
「マーマ! Nutsえいごよめたよ!
 cats! catsってかいてあるでしょ?」

残念。

「lynx」って書いてあるみたい。


【ケロロ軍曹に登場したい】

ケロロ軍曹の口まねがそっくりなNutsです。
本人が言うにタママとかグルルとかも得意らしいのですが
母がよく知らないので判定できません。

一番好きなキャラクターはドロロ。
理由。
忍者だから。

「Nutsねえ、ケロロのキャラクターにおうぼしたいんだ。
 ちゃんとかんがえたキャラクターがあるんだ。
 なまえもきまってるんだよ」

「ふーん。…○ナナとか?」(Nutsの本名のもじり)

「うん」

「あ、ほんとに○ナナなの?」

「うん、そうだよ」

「…ていうか、ケロロでキャラクターの募集なんかしてるの?」

「してない」

「………」

「………」

(どうやらケロロ星人になりたいのらしい)


【マッチうりばの少女】

何度教えても
「マッチうりばの少女」という。
デパガみたいで悲壮感なし。
一文字多いだけなのに不思議。
[PR]
a0021608_23463134.jpga0021608_23462925.jpg

昨日(10/13の土曜)はNutsの保育園最後のうんどうかい。
この保育園のだい10かいうんどうかい。
そして私たち親も10回目の保育園の運動会。
(Beerくんがこの保育園ができた年に0歳で入園したので)
来年はもうこの保育園に通ってないんだと思うと不思議な気持ち…。

うんどうかいの最後には
たいようぐみさん(年長さん)だけが優勝カップ(の形をした貯金箱)をもらえます。
(ほかの園児はメダル)

「おにいちゃんのよりちいさい」と文句を言っていたNuts。
持って帰って並べてみると確かに4年前Beerがもらったものよりも小さい。
ふたつ棚の上に並べて飾りました。

今朝起きるとその下でNutsが
「ゆうしょうカップ、うれし〜な〜」と歌いながら踊っていました。

ときたま無性にかわいいヤツ。
[PR]