タグ:子どもの絵 ( 220 ) タグの人気記事

a0021608_16185643.jpg

取り急ぎNutsのイカす作品でお茶を濁しつつ。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
a0021608_1129896.jpg

a0021608_11291890.jpg


先週末封切られた映画「なくもんか」。
先週一週間は阿部サダヲが連日TVで宣伝しているのを観てずっとウキウキし通しでした。
おもしろそうですものねー。
でもそれだけではないのです。

 実は昨年末、友人に「知り合いが映画の撮影で小学生の描いた絵をたくさん必要としているらしいのだけど、Beerくんたちも描いてみない?」というお話しをいただきました。
 友人の娘さん(Nutsと同い年の女の子)に来たお話で、もちろん彼女も描いたとのこと。聞けば監督は「舞妓Haaaan!!!」の水田伸生さん。「舞妓Haaaan!!!」はTV放映のときに観たけれど、すごくおもしろい映画だったのでこれに乗らない手はないと、BeerとNutsの尻を叩いて一枚ずつ描かせて送ったのでした。(封切り間際までクドカン/阿部サダヲのゴールデン・トリオなのは知らなかったので知ってから益々興奮)

 送った絵が使われたのか使われなかったのか、使われていても大道具の一部みたいなもんだろうし、少しは映り込んでいるのか、まったく映らなかったのか。それすらもわからないのですが、なんだかうれしい。
 ロケ地に作品が運ばれたのは確からしいのだけど、戻って来た絵には貼られた形跡みたいなのはないのね。果たして使われたのかなあ・・・。
 絵のテーマは「エコ」なのだけど、ウチの子たちの絵はどちらもなんかピントずれてるしねえ(笑。(お題通りのものを描かせるのは難しい子たち・・・)採用されなかった可能性も大いにあるなあ。
 映ってるかしら? 映ってるといいな。
[PR]
by crazy_mam | 2009-11-16 11:53 | Macho Babies
a0021608_19432718.jpg

a0021608_19433790.jpg

昨年は子ども会役員で回収の大変さは経験済みのくせに大幅に遅れて提出。
のど元を過ぎればなんとやら。
子供は描き上げているのに、私がいつまでも文字を入れなかったせい。
[PR]
by crazy_mam | 2009-07-14 19:43 | Macho Babies
a0021608_23283447.jpg

今日は実に蒸し暑かったですね。

Nutsは時間割にプールがあったのでいいなー、
気持ちよかっただろうなー、と思いながらお迎えに行きました。
「プールどうだった〜?」と能天気に聞いてみると、
「プール、はいってない」と落ち込みポーズで予想外の返事。

え? え? なんで? なんで? 
なんで入らなかったの? と聞くと
「水着がなかった」

えー、そんなバカな。
朝「忘れないで!」とプールバッグを持たせたハズ。
熱も測ってプールカードに記入、はんこも押したのに。
ところが娘曰く
「バスタオルしかはいってなかった。
 タオルいくらふっても水着でてこなかった」

どーん。
タオルは外干し、水着は室内に陰干し。
果たして取り込んでバッグにしまったつもりになっていた水着は
しっかりと洗濯機の上のスペースに干しっぱなしだったのでした。

本当にゴメンよ。
絶好のプール日和だったのに・・・。
[PR]
by crazy_mam | 2009-06-26 23:30 | crazy mama
a0021608_1648645.jpg
a0021608_16493710.jpg
a0021608_16494842.jpg
a0021608_16484236.jpg
a0021608_16485791.jpg


【相当前の思い出し日記】
一月のどんど焼きのときのことでございます。
「かきぞめの失敗したのを燃やすと字がうまくなるのよ」と言って
子供たちにおかざりと書き初めの練習したものを持たせました。
「ママ〜、Nutsのももやした?」と聞かれ
「うん」と返事をしておきました。

その後、宿題の日記を書きながら
「あ、ほんとうだ! すごくうまくなってる!」
「ママ、みて〜、すごくきれいに書けちゃった」と
対Nuts効果は絶大だったのでした。

実は1/2に行った書き初め。
10日後のどんど焼き当日朝、Beerの分の書き損じはあったのですが
Nutsの分(<ちなみに硬筆)がどうしても見つからずに
実は燃やしそびれたという事実はまあ、内緒ということで。
(10日前の記憶なんて私には100年前の記憶と同じ。
 そして後日見つかったのですが、それこそ始末に困っていたり)
[PR]
a0021608_10225643.jpg
a0021608_102384.jpg
a0021608_10232043.jpg
a0021608_10233089.jpg


【最近のNutsさん】
「うちの中のお笑い芸人の血がさわいじゃうんだよ〜」とのこと。
いつからお笑い芸人になったのかは知りませんが。
[PR]
a0021608_1224334.jpg

a0021608_123915.jpg


なんだかどちらも漫画になっているけれど別にそういう指定というわけではナイ。
[PR]
by crazy_mam | 2008-07-16 01:24 | Macho Babies
a0021608_185444.jpg

ちょっと前の話。
Nutsが「しゅくだいだよ〜」と言って
運動会の旗の下描きをやっていました。

赤いカニと白いミジンコを描いていたので
「なんでカニとミジンコなのさ〜?」と聞いたら
「ミジンコじゃなくてエビだよ!」と怒っていました。

う〜ん、どこがエビやねん! と思ってハタと気付きました。
そっかー。うちの食卓にはむきえびしか載らないもんねえ…。
(しかも冷凍)
むきえびの形に目と足をつけたらミジンコみたいな生物ができてしまったという。(しかし貧しく悲しい話である。しっぽすら認識していなかったなんて、なあ?)

作品をぜひともお見せしたいところですがコピーしておきませんでした、残念。(ちなみに、今や小学校の運動会の万国旗は児童の作品を繋いだものがポピュラーなのです。これを見るのも毎年の楽しみです^^)

なんでエビとカニなのかといえば、紅白玉入れで「エビカニクス」という曲を使っていたのでした。曲がかかっている間踊って曲が止まったら玉を入れる、という椅子取りゲームみたいなルールだったのです。Nutsは「エビカニクス」ダンスを楽しみ過ぎてて玉を拾うのは毎回出遅れていました。
[PR]
a0021608_2253346.jpg

朝、雨の日用のランドセルカバーを探して
Nutsのランドセルを開けたらお菓子が出て来た。

いつの間に。
昨日のおやつだったハイチュウ。
わざわざ残しておいたらしい。

「学校にお菓子なんか持ってっちゃダメだよ!」
「ちがうの、学校じゃなくて学童でみんなにあげたいの」
「学童もおんなじ。保育園といっしょでお菓子やおもちゃは持って行っちゃダメ!」
「はあい」

あぶないところだった。
よかった、偶然だけど事前に阻止できて。
[PR]
a0021608_14362738.jpg


Nuts「ねえねえ。
 おたんじょうびにはイチゴさんで写真とりた〜い。
 ねえ、いいでしょ〜?」

イチゴさんとはなんぞや?

「CMでやってたんだもん。
 ねえ、いいでしょ〜?」

…Nuts、それは七五三なり。
七五三はもうすませたでしょう?

(ちなみに写真はNutsが昨年あたり作ったイチゴちゃん
 顔の刺繍だけ手伝いました)


---
Nutsにはついでに言っておきたいことがある。


チチワじゃなくてチワワだからね。
[PR]