タグ:子どもの絵 ( 220 ) タグの人気記事

「マスリラの絵日記」のmasuliraさん登場!
a0021608_333413.jpg


おお、なんと!
私がブログを始める前からのリアル友人、そしてその自然な流れからこの「Jub Up Family」が初めてリンクをいただいたブログ「マスリラの絵日記」のmasuliraさんがなんと今週のピックアップブロガーに!

おめでとうございます。
彼女は確か「ピックアップブロガー」の前身、「エキサイトブロガー」にも登場されたことがある最初期からのエキサイト・ブロガーさん。
もちろんみなさんもご存知のように大活躍中のイラストレーターさんです。


「そして、こんな間欠泉のような不定期更新ブログを
「好きなブログ」に推してくださって本当にありがとうございました。
これからもますます子どもたちを前面に押し出して
自らの実力を曖昧なままに保ち続けていきたいと思いました。」


えーっと(汗
上の赤字部分は一年以上前「くま夫婦」のyanboruさんがピックアップブロガーになられたときに記事に書いた文章をそのままコピペしたものです。未だにまったく状況が変わっておらず、そのまんま通用してしまう自分にがっかりな感じです。
進歩のないオレ。

こんな草ボーボー的「Jub Up Family」を「好きなブログ」に加えてくださって本当にありがとう、マスリラさん。今度もまた頑張って更新していこう、と決意を新たにしました。(毎年正月にも決意を新たにしてるんだけどね…)


現在、池袋のマルプ・ギャラリーにてマスリラさんの個展開催中!
(~5/30(金))くわしくはコチラ↓
すたこら鉛筆日記展はじまります!

[PR]
a0021608_1659464.jpg


a0021608_1734646.jpgあまりにも朝の支度がのろいので作ってみました。
適当な絵を描いておいたのですが、Nutsの加筆で豪華絢爛に。
最初から本人に描かせればよかったです。
でも、途中で塗る力が尽きた模様。

[PR]
a0021608_13461495.jpg
a0021608_13462623.jpg

a0021608_13465791.jpg娘、昨日小雨そぼ降る中、遠足へ。
楽しかった?と聞くと「うん、でもざんねんなことがあって」

1)おやつの「つぶつぶハイチュウ」をともだちにあげたら、みんなちょうだいちょうだいって、大人気で一個しか残らなくて、残ったらおうちでおにいちゃんとわけて食べようと思っていたのに一個だからざんねん

2)おべんとうを開けてみたら片寄っていたので、一生懸命もとにもどしてから食べた。

「それでね、さいしょにうさぎの足をぱくってつい食べちゃったらおいしー! と思ってそれでついぱくぱくって全部食べちゃったの」
(朝、お弁当を見せたときにはソーセージのうさぎを「かわいー、食べるのもったいなーい」と言っていた)

というわけで、お弁当はしきりのレタスに至るまでぴかぴかに完食。
おまけにうさぎウィンナを食べた瞬間を図解。
よかったよかった。

おやつの「おっとっと」の小袋から見つけたペンギンを「ママにあげる」と取っておいてくれた。

しかしよく考えたらおやつとおべんとうの話しかないのだった(^^


More
[PR]
by crazy_mam | 2008-05-03 13:48 | Macho Babies
a0021608_23472166.jpgいただいた年賀状にご返信。愉快なものができていたので勝手に公開。
a0021608_23475314.jpg


今日、母が下の記事の深川「だるま展」を見に行って来てくれたらしいのですが、私のだるまが赤ピン付き(売約済み)だったそうです。わ〜い、うれしいな。どこかのどなたか存じませぬがどうもありがとうございます。
…というわけで、そうなんです。売れてもその場でお持ち帰りではナイ。
会期中にだんだん減って行くという情報はデマでしたことよ、ほほほ、許して。
会期最終日でもちゃんと100体揃ってるようですよ〜。

[PR]
by crazy_mam | 2008-01-03 23:48 | Macho Babies
a0021608_1348713.jpgおめでとうございます。


追記(13:00)
[PR]
a0021608_20451271.jpga0021608_20453343.jpg


ほいくえんで書かされたんじゃなくて
話だけ聞いたらしくて、
家に帰って来てから書いてくれたもの。
贈る相手に字を聞いたりしてるところはご愛嬌。

いつも本もろくろく読んであげてなくてごめんね。
ありがとう。
[PR]
a0021608_1314162.gif

a0021608_1284441.jpgちょっと寒くて先生のジャンパーをお借りしたようです。
先生の大きなジャンパーを羽織ると「Nuts小さい子みたいでかわいくなっちゃったんだよー」と本人談。自分でゆうな。
おべんとうは完食。
みんなでお互いのおやつを分け合って
「どうしよう、もうたべられないよ」というほどに
食べたそうです。みんな多めに持って来てたんだね。
絵の中でも片手にみかん、片手に「おっとっと」の小袋を持って困惑しているようです

雨が降る前には保育園に帰り着いてお昼寝。
さすがに今日はぐっすり眠れたらしいです。

[PR]
a0021608_0151613.gif


【ギンビスたべっこどうぶつ】

今日のおやつはギンビスたべっこどうぶつ。
Nutsが
「マーマ! Nutsえいごよめたよ!
 cats! catsってかいてあるでしょ?」

残念。

「lynx」って書いてあるみたい。


【ケロロ軍曹に登場したい】

ケロロ軍曹の口まねがそっくりなNutsです。
本人が言うにタママとかグルルとかも得意らしいのですが
母がよく知らないので判定できません。

一番好きなキャラクターはドロロ。
理由。
忍者だから。

「Nutsねえ、ケロロのキャラクターにおうぼしたいんだ。
 ちゃんとかんがえたキャラクターがあるんだ。
 なまえもきまってるんだよ」

「ふーん。…○ナナとか?」(Nutsの本名のもじり)

「うん」

「あ、ほんとに○ナナなの?」

「うん、そうだよ」

「…ていうか、ケロロでキャラクターの募集なんかしてるの?」

「してない」

「………」

「………」

(どうやらケロロ星人になりたいのらしい)


【マッチうりばの少女】

何度教えても
「マッチうりばの少女」という。
デパガみたいで悲壮感なし。
一文字多いだけなのに不思議。
[PR]
a0021608_1155394.gifランドセルってねえ、
水に浮くんだって。
大人ひとり分を支える力があるの。
すごい力だよ。
大人ひとりってつまりはビート板よりすごいってことなんだよ。
ママ、ランドセルが浮くって知ってた?


ふーん、知らなかったよ。
そっかあ、じゃあもしも学校の帰りに海に落ちたり、急に台風が来て氾濫した川にさらわれたりしてもランドセルがあれば安心なんだねえ。

ランドセルは水もはじくしね!

君のはクラリーノだからねえ…
あ、でも教科書がいっぱいつまっていても浮かぶのかな? 水に濡れたら教科書の重さとランドセルの浮力が釣り合っちゃうんじゃないかな?

さあ、どうだろうねー


じゃあさ、もしもさ、台風とか海とか水で命にかかわりそうなときがあったら教科書は捨ててもいいからランドセルだけはしっかり離さないようにしててね。

[PR]
a0021608_2273028.jpg
もう寝る時間なのにもたもたしているNuts。
「早く寝なさい」とFunky papa。
「だってここからちが(血)がでてるんだもん」
「じゃあ、バンドエイド貼って」と私。
「あ、じぶんで、じぶんで」とNuts。

も〜う、早くしてよ?

貼り終わったあとのゴミを「はい、ちょうだい」とFunky papa。
テープ部分の裏紙だけを寄越し、外側の袋を持ったままのNuts。
「どうしたの? そっちもちょうだい」

「うーん、えーとねー、Nutsねえ、このかみでー、いーいことかんがえたんだあ」

「別にいいことは考えなくていいから!」

Funky papaの言葉と私の心の声とがみごとにシンクロした瞬間。
[PR]