タグ:子どもの絵 ( 220 ) タグの人気記事

a0021608_721976.jpga0021608_722042.jpga0021608_7221673.jpg昨日搬入13:30〜18:30めいっぱい使ってしまいました。
図書館の担当さんには17:00以降は残業していただいた感じに…
すみません(汗

暑くて脱水症状起こしかけながらがんばりました(?)。
お忙しい時期だとは思いますがぜひぜひお越し下さいませ!

[PR]
by crazy_mam | 2007-08-07 07:22
a0021608_9562568.jpg

日々オンラインゲームをがんがん楽しんでいる小学四年生だが
よくよく聞いていたら

「いまラウンドーロをはじめたの」

と言っていた件。
[PR]
a0021608_3485915.jpg

「むかしむかしあるところで
2と7がけっこんして10と10がうまれました。
2と7と10と10はすうじのかぞくです。
あるひ、ぴくにっくにいきました。
それで4にんはさんすうになってしまいました。」


どうやら保育園でワークブックをやったらしい。
保育園の帰り、車の後部座席で早口にわめいていたお話を思い出し書き。
もっと長くて起承転結があって
「めでたしめでたし」で終わった…ような気がするけど残念ながら忘れた。
[PR]
a0021608_1123513.jpg

今日は(14日)Nutsの保育園のお泊まり会でした。 もともと今日の15時に園に行って明日の朝9時にお迎えという「それはたいへんに短いご滞在ですね」というようなもの。

が、台風の影響で「予定通り15時に連れて来て19時半にお迎えにきてください」ということになりました。

年長児クラスの前半クライマックス、みたいなイベントなのに…園に滞在4時間半、って普段の保育時間よりも短いんですが?

帰りの車でNutsが
「あ〜あ、ほいくえんからまだはなれたくないなあ」

そうだよねえ。
キャンプファイヤーとかはできないけど、
みんなで台風の一夜を過ごすのもわくわく楽しかろうになあ…。
[PR]
a0021608_1915395.gif

【けらいおひめ】

「きょうはね、Nutsとチェリーとハナコでおひめさまごっこしたの」

うんうん。

「チェリーがおねえさんおひめでハナコがね、いもうとおひめ」

うんうん。

「でね、Nutsはね、けらいおひめ」

はあ?

「けらいおひめって、けらいだけどきれいなおひめさまのドレスをきたけらいなの」


(TT
おまえそれ、おともだちに丸め込まれたんじゃね?


a0021608_1931427.gif

【いつからひかえめキャラ?】


Nutsの最近の将来の夢。

手堅く(?)「まんがか」だったんだが

なかよしのチェリーちゃん(ラブ&ベリーに夢中の5歳女児/アイドル志望)に感化されたのか

「Nutsねえ、おおきくなったらやっぱりテレビにでるひとになりたい」

うんうん。

「チェリーはねえ、アイドルになりたいんだよ」

うんうん、知ってる。

「そんでねえ、Nutsはねえ、そのうしろのねぇ、おどるひと〜」

(TT
[PR]
a0021608_2225418.jpg

Beerの居ぬ間に母はBeerのDSを借りて「もっと脳トレ」を始めたのだった。スロットにはBeerがやりかけの「星のカービィ」が刺さっていたので抜いてそばのテーブルに置いた(小さいからなくさないように、と気をつけながら)。
だらだらと1時間ぐらいゲームを続けて、さて終了。証拠隠滅(?)に「もっと脳トレ」を抜き元通り「星のカービィ」をスロットに戻そうとすると…

ない!?

そこに置いたはずの「カービィ」がないっっっ!!!

どうしよう〜。こういうことにならないように「ここに置いたぞ」って意識しておいたはずなのに。あー。でも必ず切符が見当たらなくなる私のこと、どこか違うところに移動させて忘れてる…?

「Nuts、ここにあったおにいちゃんのゲーム知らない?」

Nuts「しってるよ」

「え? どこ!?」

「ここのなか」というとNutsはゲームをしまう引き出しを開け「カービィ」のケースを取り出した。ひきだしの中、しかもケースの中、カービィは確かにそこにきちんとしまわれていた。しかし、私にしまった覚えはまったくない。

「え? どうして…」

Nuts「Nutsがしまったんだよ」

「えー! すごい…そうやってしまうってNuts知ってたの_」

Nuts「うん!」(※Nuts自身はゲームができない)

「よかった〜、ありがと。
 ママ、カービィみつからなくておにいちゃんに怒られるかと思ったよ」

Nuts「うん、Nutsね。ママがおにいちゃんのゲーム、ちゃんとしまわないでなくしておにいちゃんにおこられないようにチキンとしまっておいてあげたんだよ。えらい?」


えらい。
すごくえらい。

Nuts、今日から君を「うっかりフォロー大臣」に任命したいと思います。
よろしく。
[PR]
a0021608_1393980.gif

主人公死んじゃったの? えーと、えーと。
あ、「めいれいさせろ」だよ。よし。
え? 勝手に死んじゃったの?
メガンテかな? 自爆しちゃうの。

生き返らせるの、生き返らせるの。
あ、持ってる人いない?

とりあえずせんとう終わらさないと。よし。
えーっと、あ。馬車から降りなくても呪文は選べるのか
ザオリク…これだっけ?
おお生き返った。あと、せかいじゅのはでも生き返る。

あー、パルプンテは何が起こるかわからないよ。
自分がこんらんしてみかたこうげきしたりしちゃうよ。

Beer「あ、じぶん傷つけるまほうの見分け方わかった!」
え? そう?
Beer「あのね、しょうひMPが0なの!」
え? え? そうなんだ?

うーん、とね。よく使うじゅもんはね、
メラとメラゾーマがほのお系。単体に利くよ。
イオとイオラとイオナズンはかみなり系、敵全体に利く。
ヒャド、ヒャダルゴ、マヒャドがこおり系、敵全体…だったかな?
えーっとギラよ、ギラ、ベギラ、ベギラゴン、これもほのお?
これが一番よく使う。
真空?そんなんあったっけ。
あ、忘れてました。僧侶の攻撃系かバギ、バギクロス。
ラリホー? それは敵が寝ちゃう、でもあんまり効かないよ。
ホイミ、ベホイミ、ベホマ、ベホマズンが回復ね。
あと街に帰りたいときがルーラ、洞窟とかダンジョンの外に出たいときがリレミト。

あとそれからね、イライラしたときに効くじゅもんが「マ、イッカ」

Beer「そんなじゅもんあるか〜!!」

あるんだよ、ためしてみて。
イライラしてきたら一回深呼吸して口に出して言ってごらん。

「ま、いっか」

ほんと、よく効くんだから。


[PR]
a0021608_4304397.gif

Nuts「あ! あれ、ほいくえんでみたことあるNutsのすきなおほしさま!」

「あー、あれはお星様じゃないよ、お月様」

 Nuts「おつきさま?」

「おぼろづきって言うんだよ。覚えて」

Nuts「おぼろづき」

Nuts「Nutsねえ、まえにほいくえんでおぼぼろつきみたとき、
ようせいのほしってよんでたの」

「ふーん、いいね! でも明日は雨かもね」
[PR]
a0021608_12185111.jpg

Beerは4月から4年生。
学童がなくなりました。

私は仕事が在宅なのですが、
4年生ともなれば放課後は自分なりに遊んでくれて
なんとかなるかなあ、と思ってたんでしたが。

春休み…早く終わってえ!
始業式…やっと学校行ったと思ったら9時半に帰って来たYo!
その後…「おかえり」
「うん、うん、なるほど、そっかー、ふ〜ん。
 …えーと。
じゃあね。
ママ、またちょっとお仕事するから少し向こうで遊んでてくれる?」
「うん、はーい!」

5分

「でね、でね、ママ、あれがね…」
(だ〜れか、た〜すけ〜て〜)

…とまあ、こんな戦いな毎日が続いております。

で、今日。どうにもさくさくと仕事が進んでいて
ふと時計を見ると5時過ぎ!

なぬー! 普段なら3時くらいには帰ってくるのに?
学童があった頃より遅いですよ?
まさか、事故?
いやいや、遊んでいるに決まってる、でも…。
(金曜に事件があって集団下校したばかりなんだよ、この辺)

探しに出てしまうと、その間に帰ってきてしまうかもしれず
悩んだあげく、とうとう学校に電話してしまいました。
担任の先生が「校庭を見てみます」と探してくださったら
やっぱり校庭で遊んでいた!(初)
そんなこったろうけど!

一年生ならともかく、四年生にもなって
学校に「帰ってきません」電話を…orz
すみません。
[PR]
a0021608_2264517.jpg

DGF無事終了!でアナログなお絵描きを言壷さんとしなぶぅさんとけみちょさんと、それから実はNutsといっしょに楽しみましたの。Nutsの絵は自分とこのネタ用に持って帰って来てしまいました。どんだけ自分の子どもの絵が好き?
15個のお題に沿って描いていくわけですが、順番なんか関係なく一枚の絵になってしまった我が娘、天才。(15のお題はこちらに)
お題に「名探偵ホームズ」(犬のな)を出そうとして一瞬迷ったあげく一般性を優先しコナンくんに切り替えてしまった私。が、自分も描けなかったですorz(ホームズなら自信あったのに!)もう一周回って来たら王蟲を出したのになー。

しかしこうして見てみるとやはり王道なのはけみちょー作品ですね。
(いつかmoko2さんとやったらどんなに楽しかろうかと。)

More
[PR]
by crazy_mam | 2007-04-16 02:25