タグ:子育て ( 300 ) タグの人気記事

a0021608_17115228.jpga0021608_17115224.jpg

a0021608_17115267.jpgでも強風のため、遊泳禁止に…。がっかり。

[PR]
a0021608_1224334.jpg

a0021608_123915.jpg


なんだかどちらも漫画になっているけれど別にそういう指定というわけではナイ。
[PR]
by crazy_mam | 2008-07-16 01:24 | Macho Babies
a0021608_185444.jpg

ちょっと前の話。
Nutsが「しゅくだいだよ〜」と言って
運動会の旗の下描きをやっていました。

赤いカニと白いミジンコを描いていたので
「なんでカニとミジンコなのさ〜?」と聞いたら
「ミジンコじゃなくてエビだよ!」と怒っていました。

う〜ん、どこがエビやねん! と思ってハタと気付きました。
そっかー。うちの食卓にはむきえびしか載らないもんねえ…。
(しかも冷凍)
むきえびの形に目と足をつけたらミジンコみたいな生物ができてしまったという。(しかし貧しく悲しい話である。しっぽすら認識していなかったなんて、なあ?)

作品をぜひともお見せしたいところですがコピーしておきませんでした、残念。(ちなみに、今や小学校の運動会の万国旗は児童の作品を繋いだものがポピュラーなのです。これを見るのも毎年の楽しみです^^)

なんでエビとカニなのかといえば、紅白玉入れで「エビカニクス」という曲を使っていたのでした。曲がかかっている間踊って曲が止まったら玉を入れる、という椅子取りゲームみたいなルールだったのです。Nutsは「エビカニクス」ダンスを楽しみ過ぎてて玉を拾うのは毎回出遅れていました。
[PR]
a0021608_16432191.jpg


晴れた晴れた。
寝坊しちゃったよ、ちゃはっ☆

ちゃは☆じゃないっつーの。

アラームが平日のみ設定になってるの忘れてたよ。

で、起きたら夫はのんびりパソコンで遊んでいたよ。
チビどもはパジャマのままテレビ見てたよ。
みんな、今日は運動会だよ???

15分で子どもたちを追い出し、夫にも先に行って場所取りしてもらう。

ママはお弁当作ってから追いかけるよ~、とほほ~。
[PR]
a0021608_2253346.jpg

朝、雨の日用のランドセルカバーを探して
Nutsのランドセルを開けたらお菓子が出て来た。

いつの間に。
昨日のおやつだったハイチュウ。
わざわざ残しておいたらしい。

「学校にお菓子なんか持ってっちゃダメだよ!」
「ちがうの、学校じゃなくて学童でみんなにあげたいの」
「学童もおんなじ。保育園といっしょでお菓子やおもちゃは持って行っちゃダメ!」
「はあい」

あぶないところだった。
よかった、偶然だけど事前に阻止できて。
[PR]
a0021608_14362738.jpg


Nuts「ねえねえ。
 おたんじょうびにはイチゴさんで写真とりた〜い。
 ねえ、いいでしょ〜?」

イチゴさんとはなんぞや?

「CMでやってたんだもん。
 ねえ、いいでしょ〜?」

…Nuts、それは七五三なり。
七五三はもうすませたでしょう?

(ちなみに写真はNutsが昨年あたり作ったイチゴちゃん
 顔の刺繍だけ手伝いました)


---
Nutsにはついでに言っておきたいことがある。


チチワじゃなくてチワワだからね。
[PR]
a0021608_1659464.jpg


a0021608_1734646.jpgあまりにも朝の支度がのろいので作ってみました。
適当な絵を描いておいたのですが、Nutsの加筆で豪華絢爛に。
最初から本人に描かせればよかったです。
でも、途中で塗る力が尽きた模様。

[PR]
a0021608_13461495.jpg
a0021608_13462623.jpg

a0021608_13465791.jpg娘、昨日小雨そぼ降る中、遠足へ。
楽しかった?と聞くと「うん、でもざんねんなことがあって」

1)おやつの「つぶつぶハイチュウ」をともだちにあげたら、みんなちょうだいちょうだいって、大人気で一個しか残らなくて、残ったらおうちでおにいちゃんとわけて食べようと思っていたのに一個だからざんねん

2)おべんとうを開けてみたら片寄っていたので、一生懸命もとにもどしてから食べた。

「それでね、さいしょにうさぎの足をぱくってつい食べちゃったらおいしー! と思ってそれでついぱくぱくって全部食べちゃったの」
(朝、お弁当を見せたときにはソーセージのうさぎを「かわいー、食べるのもったいなーい」と言っていた)

というわけで、お弁当はしきりのレタスに至るまでぴかぴかに完食。
おまけにうさぎウィンナを食べた瞬間を図解。
よかったよかった。

おやつの「おっとっと」の小袋から見つけたペンギンを「ママにあげる」と取っておいてくれた。

しかしよく考えたらおやつとおべんとうの話しかないのだった(^^


More
[PR]
by crazy_mam | 2008-05-03 13:48 | Macho Babies
a0021608_038134.jpga0021608_0381498.jpga0021608_0381562.jpg保育園に迎えに行くと、
「きめた! チョコあげるのかいとくんとりくくんにする」などと言っていたけど、あー、はいはい、と聞き流していました。ちょっと前まではクラス全員(女の子も含む)にあげたい勢いだったので絞れてよかったねえ、と。
ところが気付いてみれば明日の話なのでした。しかもチョコは買うのではなく作りたい、と言い張る。その上、昨日父親に買ってもらったおやつのチョコを何粒か材料にするために残してある、というけなげさ。
まあ、材料はそれでは足りないので何枚か板チョコ買ってしかたなくお手伝い。(というか、削ったり湯煎したりはほとんど私の作業でしたが。)
なかなか、かわいくできたではありませんか。
「おにいちゃんとおとうさんにはあげないの?」と聞くと
「んー、じゃ、ひとつずつ」
「けちだねえ」と笑ったら涙ぐみました、ごめん。
固まるのを待って朝、急いでラッピング予定。
がんばって早起きしないと、です。

こんなんおじいちゃんにもあげれたら喜んだろうになあ…。


[PR]
a0021608_20451271.jpga0021608_20453343.jpg


ほいくえんで書かされたんじゃなくて
話だけ聞いたらしくて、
家に帰って来てから書いてくれたもの。
贈る相手に字を聞いたりしてるところはご愛嬌。

いつも本もろくろく読んであげてなくてごめんね。
ありがとう。
[PR]