a0021608_113765.jpg

宣伝を強要されたにトラックバック)

遅くなりましたがようやく手に入れました。
マンガの雑誌を買うのが数年ぶりだという事実に自分で慄然。
書店で自分では見つけられずに店員さんにお聞きしてみたら、探したつもりだったエリアにちゃんとありました。
期待していた以上に(<ゴメン)おもしろかったです、くま旦那。
13年ぶりなのにまったく時間の流れを感じさせないボブとゆかいな仲間たち(ブーブーズにあらず)のボケがいきなりの豪華4本立て。ええ、あの頃スピリッツを欠かさず読んでいた私ですよ。
くま旦那、奇跡の再開本当におめでとうございます。
次々号の5月号より連載も開始されるそうです。

---
なんとYAHOO!Comicsで13年前のボブたちが読めます!
(復刊の予感もあるとかあるとか。)
無料配信・毎週木曜更新

---
月刊IKKI/3月号(1月24日発売号)<小学館>
[PR]
a0021608_23563598.jpgおととい16日には、 国分チエミさんの個展「forest」 におじゃましてきました。

 一歩ギャラリーに足を踏み入れると、柔らかな色たちのハーモニーにふわりと包まれます。 その色合いは上質のアレンジメントのように上品で華やか。独特の色味の繊細なグラデーションは国分さんの作品の魅力の大きな要素です。贈られた本物の花たちと響き合い見事に溶け合っていました。
 やさしくて、繊細で、綺麗。
 こう描くとメルヘンチックな世界を想像するかもしれませんが、しかし彼女の作品は甘くなり過ぎず、そのさじ加減が絶妙なのです。シックで気品があってオトナ。
 今回描かれたモチーフは森の動物たち、そのシルエットは繊細なレースのように目に美しく、でもどこかユーモラスで、そして今にも動き出しそうです。その動きはきっと柔らかくなめらかなことでしょう。

「部屋に飾りたい」
そういう気持ちになる絵なのです。
見ている端からポストカードやポスターが飛ぶように売れているのがその証拠でしょう。

来週の水曜日21日までです。これはご覧になって損はないですよ〜。

---
国分チエミ個展「forest」

〜21日(水)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)
HBギャラリー
(東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩5分)




[PR]
by crazy_mam | 2008-05-17 23:55
a0021608_1253333.jpg 今日は(あ、もう昨日か)今週のピックアップブロガーことマスリラさんの「すたこら鉛筆日記展」にお邪魔して来ました。

ブログでおなじみのイラストたち、とにかく数がすごい! これでもか、これでもかとばかりに会場内いっぱいに貼ってあります。そのやんちゃぶりに圧倒されることまちがいなし!

 お仕事で描いたといういろんな(中学の?)先生たちが気に入りました。こんな先生いるいる。
 6歳の娘さんの言動はうちのNutsと重なり、あるある。
 バス停かな? 小さな椅子をシェアする仲のよさそうなおばさんとおばあさんの二人組。あー、いるいる。
 電車の中に。商店街に。あー、いるよね、いるよね、こんな人!

とにかくひたすらそんな共感をし通しでした。
今月30日までの長期展示です。
池袋方面に出向いたら。
たくさんの「いるいるこんな人」たちに会ってみて下さい(^^

[PR]
by crazy_mam | 2008-05-14 01:08
「マスリラの絵日記」のmasuliraさん登場!
a0021608_333413.jpg


おお、なんと!
私がブログを始める前からのリアル友人、そしてその自然な流れからこの「Jub Up Family」が初めてリンクをいただいたブログ「マスリラの絵日記」のmasuliraさんがなんと今週のピックアップブロガーに!

おめでとうございます。
彼女は確か「ピックアップブロガー」の前身、「エキサイトブロガー」にも登場されたことがある最初期からのエキサイト・ブロガーさん。
もちろんみなさんもご存知のように大活躍中のイラストレーターさんです。


「そして、こんな間欠泉のような不定期更新ブログを
「好きなブログ」に推してくださって本当にありがとうございました。
これからもますます子どもたちを前面に押し出して
自らの実力を曖昧なままに保ち続けていきたいと思いました。」


えーっと(汗
上の赤字部分は一年以上前「くま夫婦」のyanboruさんがピックアップブロガーになられたときに記事に書いた文章をそのままコピペしたものです。未だにまったく状況が変わっておらず、そのまんま通用してしまう自分にがっかりな感じです。
進歩のないオレ。

こんな草ボーボー的「Jub Up Family」を「好きなブログ」に加えてくださって本当にありがとう、マスリラさん。今度もまた頑張って更新していこう、と決意を新たにしました。(毎年正月にも決意を新たにしてるんだけどね…)


現在、池袋のマルプ・ギャラリーにてマスリラさんの個展開催中!
(~5/30(金))くわしくはコチラ↓
すたこら鉛筆日記展はじまります!

[PR]
a0021608_23475057.jpg

今週のピックアップブロガー再び
番外編/「新スコラハイラスト」(旧・ひとりだけの図工室)のzuk044さん再登場!

芳さん、今週のピックアップブロガー番外編おめでとう!
おめでとう! EN博。

More
[PR]
by crazy_mam | 2007-11-14 00:02 | crazy mama
a0021608_1021742.jpga0021608_10211870.jpga0021608_1021309.jpgSpice Bowl 11/5オープン!

なんと!
あのなりっとさんが11/5にお店をオープンします。

昨晩はプレ・オープンということで何人かの駅ブロガーでおじゃましてまいりました。
おいしかった〜。
あまりにも食べ過ぎて帰る頃には相当しんどかった!
一夜明けてようやく消化してきたか、というほど食べてしまいました。

カウンターのみ、と聞いていたのですが想像していたよりも広くてゆったりした感じ(15席)。内装(硝子タイルのカウンター、丸太の椅子、バリ小物を使ったインテリア)も什器、調理器具も食器(奥様厳選のバリ食器)もひとつひとつが素敵でオーナーのこだわりと愛がそこかしこに溢れています。 全体に木の風合いでとても落ち着く店内です。

11/5が正規オープン。
月〜土のランチタイムに絶品のチキンカレーが味わえます。
500円のワンコイン・カレー、このお値段でこの本格的な味は格安のお値打ちものですよ〜。
電車代使っても損はしない、さあ、ワンコイン握りしめて電車に乗ろう!


a0021608_10233491.jpg「Spice Bowl」
JR常磐線・三河島駅下車徒歩5分
(荒川区荒川3-5-6 金生ビル1F )
11:00〜14:00
日曜・祝祭日定休

(お店の看板ロゴをやりました!)


More
[PR]
by crazy_mam | 2007-11-01 10:03
a0021608_3461750.jpg雨やむといいのですが。
いよいよ今日は4/29から5ヶ月に渡って続いた1234days毎日が送りバント)のHop Step Jumpin'Jack Fresh Tour(Tシャツアートフリマツアー)最終日。大ラスを飾る会場は飯田橋ラムラです。
私も出陣したいと思います。秘蔵(?)の大量在庫マグカップとかも持っていったりなんかして。
夕方には打ち上げイベント企画会議なんかもあるというウワサです。

あなたにも。
ラムラで会えたらうれしいな。


【追記】
この週は土日とも雨でフリマはお流れ。そこで!
ツアーファイナルだが、しかし・・・
バントさんのTシャツフリマツアー、10月も続行決定!

というわけで私も10/7飯田橋ラムラにリベンジ出没予定。もちろんマグも持って行きます。
よろしくー。
[PR]
a0021608_1022221.jpgOh No! なんてこったい! 絵が入っているよ、直筆だよ!
初めて目にする原画はまじ美しいよ!

先日「くま夫婦」の発売をお祝いしてサプライズプレゼントをした我々ですが、お礼にポストカードにサインを入れて送ってださるということで図々しくもお願いしておりました。まさか絵が入ってくるなんて〜。何人に送られたんだろう? たいへんだったと思います。

ヤンボルさん、本当にありがとう〜。

中央ヤンボルことこんなにも素敵なくま妻さんが活躍する
「くま夫婦」は幻冬舎より絶賛発売中!

Amazonでも品薄らしいです。
まだ手に入らない人は地道に予約してください。
願・重版!

はい、みなさん。ちなみにこれが「ライフログ」用アドレスですよ〜。
http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4344013573
「くま夫婦」ファンならすぐにでもライフログに表示してね!
(私はどうやれば一番上に来るのかわからなくて…
これまでのライフログを全部消さないとダメかな? 表示非表示とか個別に選べるといいんだけどなあ)

現在★5つ!(パチパチパチ)
みんなレビューも書こうぜい!(私もまだ書いてないけど…)

【関連リンク】
うれしい便り
くまキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!。
ヤンボルさん有難う!!
MEMO 0816
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆
家宝
You can do it !
すごいっ。
[PR]
by crazy_mam | 2007-08-13 10:17
アレが発売されて一週間、そろそろみなさま、手に入れました頃でしょうか?
さてさて、一冊買ったきりでは生温い。あの名作は「猫村さん」を越えるベストセラーになって第二巻、第三巻と続いてほしい…そんなみなさまの思いを(みなさま?)代弁すべく応援ブログ応援百手募集板を設置してみました。とにもかくにもやみくもです。
久々のやみくも暴走、みんなついて来いよ!!

【応援百手(作成中)】
1)手に入れたらブログにご報告記事を書いてヤさんにトラックバック

2)つぶろぐでとにかく「くま夫婦」についてつぶやいてみる。

3)ブログにレビューを書いてみる。

4)Amazonにレビューを書いてみる。

5)mixiでレビューを書いてみる。

6)はてなワードに「くま夫婦」が入るようにする。

7)Wikipediaに「くま夫婦」項目を作り編集。

8)近所の本屋さんで平積みになってなかったらすかさず平積みに!

9)まだ「くま夫婦」を知らない友人・知人にお勧めを!

10)でもまあ、まずヤさんのとこに感想をコメントしようよ。

11)出版社(幻冬舍さん)経由でファンレター送るのも新鮮でいいかもね!

12)まだ「くま夫婦」をよく知らない書店さんがあったら問い合わせでばっちり印象づけを。(原案:Kurt.さん)

13)書店のカバーなし、生のままの「くま夫婦」を電車の中で読もう。(原案:Kurt.さん)

14)「くま夫婦」を読む漢達(いや女性もいていいんだけど)で座席を横一列占拠してみる。でもお年寄りがいらしたら席は譲ってネ。(原案:Kurt.さん)

15)ライフログに「くま夫婦」を表示。

16)近所の図書館にリクエスト(原案:nande27さん)

(あと八十四手)

ちなみに今ググると
88400件(7/30)
93,300 件(8/3)

というわけで晴れて応援ブログ公開にしました。身もふたもなく応援しよう! さあ今すぐあなたもリンクを!

応援百手実行部隊募集中!
[PR]
by crazy_mam | 2007-08-04 03:03 | やみくも
a0021608_1785358.jpga0021608_178533.jpg

じゃん!

7月3日発売の東スポ
[PR]