a0021608_053284.jpg


本日(8日)、Nuts中学入学式でした。

初の制服、春休み中にネクタイの結び方教えておくの忘れてた!
自分の準備にバタバタして様子を見に行ったらちゃんと結べていました。
どうして結べたのか聞いたらDSを参照したとのこと。
すごいぞ、DS!

小学校からのなかよしさんたち、見事にクラスバラバラ…。
式待機の教室でいきなりぼっちだったらしい。
まだ初日だし、大丈夫。
がんばれがんばれ。

おととしまでBeerも行っていた中学だけど、
先生が相当入れ替わっててほとんど知っている先生がおられず。
校長、副校長も代わっておられて全体に若々しい印象。
式での祝電披露、市議や教育委員会からも来ていたけどそれらは読まずに
いろんな小学校の元担任から送られて来た祝電ばかり読みあげてくれた。
なかなかの好印象。

Nutsは帰り、友だちと落ち合って勝手に小学校へ行ってしまった。
おかげで入学式看板や桜の下での記念写真を撮れなかった〜。
そして6年のときの担任の先生は退職されていたらしい。
出会いと別れの春なんである。

紅い葉も見え始めた桜がまだまだ綺麗でした。
[PR]
a0021608_19432718.jpg

a0021608_19433790.jpg

昨年は子ども会役員で回収の大変さは経験済みのくせに大幅に遅れて提出。
のど元を過ぎればなんとやら。
子供は描き上げているのに、私がいつまでも文字を入れなかったせい。
[PR]
by crazy_mam | 2009-07-14 19:43 | Macho Babies
a0021608_0203463.jpg 画像は昨日、実家でやったクリスマス会のために、こどもの頭数分作ったプレゼント・ハウス。窓やドアにアルミ箔が貼ってあって、それを破くと各小部屋にお菓子や小さなおもちゃが入っています。子供が学童で毎年もらってくるのを参考に作ってみました。
 外側の絵はうちの子たちが描いたり貼ったりしたので大変かわいらしくなったでしょう?

 本来なら一日に一カ所ずつ窓を開けていって、全部開いたらクリスマス、という趣旨のもの。(たぶんオーナメントが入っていて、日を追うごとにどんどんツリーが華やかになっていく、というのじゃなかったっけ? カレンダー型のとかあるよね)
 昨日も「今日開けるのは三つにして明日とあさってにも楽しみを取っておくといいよ」と声かけしたにもかかわらず、大きい子たちは、みんなあっという間に全部開けてしまいました。 一番小さい三歳児だけが「あとはあした」と堪え性を見せていました。

 一番大きい中二の姪っ子は他の子のビスコを見て「あ〜、ビスコいいな〜」 。うん、中二にビスコじゃあんまりだろうと思ってキミだけシールにしたの。ビスコ入れておけばよかったね(^^;。 (お菓子のほかはハンカチ、指輪、シュシュなど。100均で一人分あたり平均400円以下。低予算の割にはうきうき度が高くてよいでしょう?)


a0021608_0203415.jpg三歳の姪っ子。
おばあちゃんの焼いたいちごのショートケーキを食べている時のこと。一番上に乗っていたいちごをもう食べてしまったあと、食べ進めていくうちに台にはさんであったいちごを発見。

「あらー。こんなとこにいちごがあったじゃな〜い」
(発音、舌足らず)

うはー。かあいい。やっぱ新生児〜三歳児やね。おばさんはメロメロっす。


a0021608_0203430.jpg本日のNuts。
学校のおともだちで、今日すでにサンタさんからプレゼントが届いていた子もいたとか。今日がイヴなのでプレゼントが手に入るのは明日の朝(25日)でいいはず。
「そっちのサンタさんは早目なのかな〜?
 うちの辺はたぶん明日じゃない?
 大丈夫、ちゃんとサンタさん来るよ」

ゴミの収集か、っつーの。
どこかのフライング・サンタさんのおかげでいい迷惑です。

「あー。もうNuts、いつもおにいちゃんとけんかばかりしてるから、もうサンタ来ないかもしれない」
「ねえ、サンタさん来なかったらNutsの頼んだシールメーカー、いったいママどうするの?」

(ママはどうもしませんよ?)

「あー、もしブラック・サンタが来てぶたののうみそ置いて行ったらどうしよう?」

(ぶたの内臓だってば。モツ鍋にすればいいんじゃね? だけどそれドイツの話だしな)

「だったらサンタなんて来なくていい!」

悪い考えをどんどん暴走させながら寝入ってしまいました。
サンタさんからプレゼントが届く喜び、
さぞ、一塩だろうて。



ではではみなさま、
メリークリスマス!
[PR]
学芸会、でした。

早い。
1年生2番目、5年生4番目で、もう両方見終わって帰ってきてしまった・・・。
まだまだ休日が半日たっぷり〜。

Nutsは昨日、
「きょうはぜんぶ、ほんばんみたいにやるれんしゅうだったの」と言っておりました。
違うよ、Nuts。昨日も本番だったんだYO!(児童鑑賞日)

1年生の演目は「ぞうのたまごのたまごやき」
Nutsの役は街の人。台詞はひとつ。
「とおくてたいへんね」

はい、じょうずでしたよ(^^。
台詞はね。
台詞がないけれど舞台に出ずっぱりの間は、まったく演技という概念がないようでしたが。

しかし、1年生はかわいいよのう。
1年生でもときたま、とても上手な子がいる。
動きとか決められているのをなぞるだけでなく、それに気持ちをうまく乗せて
ぽんと舞台のこちらに投げることができている子。
そういうの見ると気持ちいいよね。

5年生は「モモと時間どろぼう」
主人公を現代日本の小学生モモ子にして、日本のお話に置き換えてある台本。

Beerの役は時間の神の使い。
台詞のあるときは大変に上手でした。
台詞のないときは・・・以下略。

しかし、うちの子は置いておいて、
5年生ともなるとみんなお芝居が上手で見応え十分でした。
最近の子って、お笑いとか見慣れているせいからか、
ちゃんと役どころを押さえての演技ができるみたい。
舞台度胸も座っていて感心しきりでした。
小学生役の子たちの素の芝居がうまかった。
非日常的、戯画的なシーンよりもある意味、難しいのに。
(ちゃんと声を張ったり、体に型をつけた上でこなせているのが)

それと、踊るシーンとか入ると、もはやお遊戯のレベルではないですね、最近の子は。
ヒップホップとか踊れちゃいますからね〜。
小学校って思ったよりも進化している(部分もある)かも。
[PR]
by crazy_mam | 2008-11-08 11:44 | Macho Babies
a0021608_16432191.jpg


晴れた晴れた。
寝坊しちゃったよ、ちゃはっ☆

ちゃは☆じゃないっつーの。

アラームが平日のみ設定になってるの忘れてたよ。

で、起きたら夫はのんびりパソコンで遊んでいたよ。
チビどもはパジャマのままテレビ見てたよ。
みんな、今日は運動会だよ???

15分で子どもたちを追い出し、夫にも先に行って場所取りしてもらう。

ママはお弁当作ってから追いかけるよ~、とほほ~。
[PR]
a0021608_13461495.jpg
a0021608_13462623.jpg

a0021608_13465791.jpg娘、昨日小雨そぼ降る中、遠足へ。
楽しかった?と聞くと「うん、でもざんねんなことがあって」

1)おやつの「つぶつぶハイチュウ」をともだちにあげたら、みんなちょうだいちょうだいって、大人気で一個しか残らなくて、残ったらおうちでおにいちゃんとわけて食べようと思っていたのに一個だからざんねん

2)おべんとうを開けてみたら片寄っていたので、一生懸命もとにもどしてから食べた。

「それでね、さいしょにうさぎの足をぱくってつい食べちゃったらおいしー! と思ってそれでついぱくぱくって全部食べちゃったの」
(朝、お弁当を見せたときにはソーセージのうさぎを「かわいー、食べるのもったいなーい」と言っていた)

というわけで、お弁当はしきりのレタスに至るまでぴかぴかに完食。
おまけにうさぎウィンナを食べた瞬間を図解。
よかったよかった。

おやつの「おっとっと」の小袋から見つけたペンギンを「ママにあげる」と取っておいてくれた。

しかしよく考えたらおやつとおべんとうの話しかないのだった(^^


More
[PR]
by crazy_mam | 2008-05-03 13:48 | Macho Babies
a0021608_038134.jpga0021608_0381498.jpga0021608_0381562.jpg保育園に迎えに行くと、
「きめた! チョコあげるのかいとくんとりくくんにする」などと言っていたけど、あー、はいはい、と聞き流していました。ちょっと前まではクラス全員(女の子も含む)にあげたい勢いだったので絞れてよかったねえ、と。
ところが気付いてみれば明日の話なのでした。しかもチョコは買うのではなく作りたい、と言い張る。その上、昨日父親に買ってもらったおやつのチョコを何粒か材料にするために残してある、というけなげさ。
まあ、材料はそれでは足りないので何枚か板チョコ買ってしかたなくお手伝い。(というか、削ったり湯煎したりはほとんど私の作業でしたが。)
なかなか、かわいくできたではありませんか。
「おにいちゃんとおとうさんにはあげないの?」と聞くと
「んー、じゃ、ひとつずつ」
「けちだねえ」と笑ったら涙ぐみました、ごめん。
固まるのを待って朝、急いでラッピング予定。
がんばって早起きしないと、です。

こんなんおじいちゃんにもあげれたら喜んだろうになあ…。


[PR]
a0021608_1314162.gif

a0021608_1284441.jpgちょっと寒くて先生のジャンパーをお借りしたようです。
先生の大きなジャンパーを羽織ると「Nuts小さい子みたいでかわいくなっちゃったんだよー」と本人談。自分でゆうな。
おべんとうは完食。
みんなでお互いのおやつを分け合って
「どうしよう、もうたべられないよ」というほどに
食べたそうです。みんな多めに持って来てたんだね。
絵の中でも片手にみかん、片手に「おっとっと」の小袋を持って困惑しているようです

雨が降る前には保育園に帰り着いてお昼寝。
さすがに今日はぐっすり眠れたらしいです。

[PR]
a0021608_23463134.jpga0021608_23462925.jpg

昨日(10/13の土曜)はNutsの保育園最後のうんどうかい。
この保育園のだい10かいうんどうかい。
そして私たち親も10回目の保育園の運動会。
(Beerくんがこの保育園ができた年に0歳で入園したので)
来年はもうこの保育園に通ってないんだと思うと不思議な気持ち…。

うんどうかいの最後には
たいようぐみさん(年長さん)だけが優勝カップ(の形をした貯金箱)をもらえます。
(ほかの園児はメダル)

「おにいちゃんのよりちいさい」と文句を言っていたNuts。
持って帰って並べてみると確かに4年前Beerがもらったものよりも小さい。
ふたつ棚の上に並べて飾りました。

今朝起きるとその下でNutsが
「ゆうしょうカップ、うれし〜な〜」と歌いながら踊っていました。

ときたま無性にかわいいヤツ。
[PR]
a0021608_1451486.jpg


追記
[PR]