a0021608_14185448.jpga0021608_14185455.jpg

暑さピーク。
手羽先人気なし。残りもののモモ肉で揚げた分があっという間になくなる。うーむ。


PTA競技に出場。私は皆勤かも。つなひき。明日全身バキバキになるんだよね。でもどうせすでにはがし旅行で筋肉痛だし、なるようになるかと。

僅差で二戦とも我が白軍の勝利。

手の皮が剥けたんですが。
[PR]
a0021608_13415543.jpg2年生の八木節を見てBeerが2年生のときまったく踊れなかったことを思い出して不安になる。

未就学児競技にNuts出場。かけっこしてお菓子をもらう。通算3回目出場のベテラン。


Nutsの出場に続けていよいよBeerのソーラン節。

あ!

ちゃんと揃ってる。
じーん。


かわいい~。いや、カッコイイ。お父さんの古ワイシャツで作ったはっぴ、背中に自分で自分の名前の文字から好きな漢字を一文字選んで書く。彼が選んだ文字はなぜか苗字の下の字。普通苗字か名前の一番上の字を取るよね~。なんで?と他のお母さんに聞かれる。いや、私が知りたい(^_^;
でもすごく綺麗にかっこよく書けてたよ!

ああ、あのBeerくんがここまで…。先生ありがとうございます。
[PR]
a0021608_1275858.jpg開会式のラジオ体操ですらワンテンポ遅れるBeer。みんなが手を下ろせば手を挙げ、みんなが右に動けば左に動く。さすがマムの子。強く生きてほしい。

今年も応援団長は紅白ともに女子。(昨年もおととしも、確か)
応援団全体でも圧倒的に女子率高し。男子が女子に敵わない年頃。


4年生のひとつめの競技。棒引き。棒引きの途中ヤングマンが流れる。流れている間は棒から手を離して踊らなければならない。曲が止まったらすばやく棒引き。最初息子が突然踊り出しふざけてるのかと思った。棒に行き着く前に曲が鳴ってしまったらしい。
男子、女子、全員の三回戦1-2で白組の負け。一勝あげたのは女子。
でも他学年の健闘により白組リード中。
[PR]
a0021608_9175130.jpga0021608_9175277.jpg

快晴。ひとつ勝ち。

赤い靴下はかせた。よし、見つけやすい。ふたつ勝ち。

今年は白組です。
[PR]
a0021608_12434231.jpg

学芸会でした。

追記
[PR]
a0021608_9151916.gif

Nutsは今日はえんそくです。おべんとうのリクエストを聞いたら設計図を描かれてしまいました。確かBeerのときにもこれ(リクエスト設計図に沿って作る)やったことあるなー・・・と思いつつ、力入れて実現してみましたよん。りんごのうさぎだ、いちごだ、タコウィンナだ、ハートのおにぎりだ、とディティールにうるさい割にメインおかずのリクエストがわからないです。(<それが聞きたかったのに。)どうやらミートボールらしい。そんなんでいいのー?(ふだん食べさせているからだ!)一応シューマイも入れてみました。どっちもチルドだけどね(ごめん)。さやえんどうを買い忘れたのがちょっと悔やまれますね。あればかなり完璧だったのに! (ピンクの花柄のべんとうばこも買えばよかったか、などと思っている)
a0021608_9153523.gif

[PR]
a0021608_1444864.jpg今日はBeerの授業参観。
廊下に飾ってあった工作。一番手前の黒いのがBeerの作ったタワー。
国語、北原白秋の「祭り」群読。男の子たちがまだボーイソプラノなので、男女の声の違いはないけど、それでもなかなかの迫力。やっているうちにだんだん揃ってきて、最後のほうが特によかった。

教室の後ろのほうのロッカーに寄りかかっていた。
ふと後ろを見ると、そのロッカーの上、私の背中の辺りには
1〜2cmくらいのカイコが大量に入った水槽が〜。
うわー。ぞわー。
[PR]
帰り、泣きそうになりながら学童に向かおうとしているBeerくんをピックアップ。母がどこにいるかまったくわからなかったんだそうだ。PTA競技にまで参加してきたのに~。お昼がいっしょに食べられなかった弊害。彼らの席ににもっと接近できればよかったんだけど。Beerくんは背が低いから席も最前列で、保護者席から遠かったのよね。

ちゃんと見てたよ、全部。
がんばったね。
[PR]
a0021608_1514317.jpg白組が接戦を制しました。
[PR]
a0021608_174475.jpg


金曜がね。

・・・もう月曜だし。
写真が綺麗に撮れなかったので、
よし描いちゃる、と思ったけど
存外たいへんであった。
[PR]