人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やらかしました。

やらかしました。_a0021608_16394463.jpg




月曜日の朝。
「おかあさん、今日という今日は本当に怒っていいですか?」

Nutsの担任の先生に言われましたです。

昨年の遠足(といっても近所の公園でお弁当を食べるというもの)が雨で流れ、
Nutsたちは保育園の中でお弁当を食べたのですね。
それで月曜日はそれのかわりの遠足。
先週になって急遽決まったのです。

きっと給食の予算があるのでしょう。
お弁当は給食の先生が作ってくださるので
「お子さまにカラのお弁当箱と水筒を持たせてください」という
親にしてみればなんともありがた〜い企画だったのでした。
プリントはなく掲示での告知だったので3日の金曜の帰りには「忘れないようにしなくちゃ」と
思いました。にもかかわらず月曜の朝には綺麗さっぱり忘れてしまっていた私です。

集合時間がいつもより早く設定されていたのに遅刻していき冒頭の先生のお言葉と相成ったわけです。
そこにさらに非常に申し上げにくいのですが〜・・・
「す、すみません。お弁当箱と水筒も忘れました」

一瞬言葉を失う先生。
「・・・公園まで届けてもらえますか?」
「ハ、ハイっ!」

というわけで一旦自宅に戻り弁当箱と水筒を引っ張り出し、
水筒にはあわてて作った水出し麦茶を入れてすわ公園へと駆けつけました。
「今回はどう考えてもお母さんが悪いですからね。
 おうち帰ったらNutsによくあやまっておいてくださいね」と
またもや先生にお叱りを受けてすごすごと帰りました。
(つか、お昼寝布団がまだ車に積みっぱなしだったので
そのあとさらに保育園に届けに戻りました。)

ちなみにNutsにあやまると
「い〜いよ」とフシをつけて言ってくれました。
先生は「Nutsはやさしいねー」と言っていました。

もし自分でお弁当を作るのだったらこんなに簡単に忘れたりしなかったと思うのですが、
でも卒園までにあと何回やらかすのだろうかと我ながら心配であります。
by crazy_mam | 2006-03-08 16:39 | crazy mama