人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わすれものの王子さま

明日は月曜日
私が小学3年生のときのクラスの担任は今ならさしずめ体罰教師。
教室の後ろには、わすれものをひとつするたびに
印をつける名簿が貼り出されておりました。
印が5つたまるとその日は一日中、
体操の赤帽をかぶって過ごさなければならず、
教師に定規で手のひらをぶたれるというような制度でした。
私はぶっちぎりのクラス・トップで3日と開けず
赤帽をかぶり、手のひらをヒリヒリさせて過ごしたものです。

どうも。わすれものの女王です。
小学校に出す運動会のコメント用紙の提出期限も過ぎましたし、
おとといは丸一日連絡網を止めましたし、
何よりもすでに仕事の〆切が過ぎて……

さて、前置きが長くなりましたが
わすれものの女王の息子なら、
さしずめ「わすれもの皇太子」
あるいは「わすれもの王子」といったところでしょうか。

では、王子の生活を一週間、遡ってみたいと思います。

【5/28(金)】
Nutsの遠足よりクタクタになって帰宅。
すると王子の机の上にこんなものが…!!
わすれものの王子さま_a0021608_173611.gif

エンピツを削っている途中ですね。
今日ふで箱なしでどう授業を乗り切ったのでしょう?
王子はうわばきを持って帰宅です。

【5/29(土)】
運動会です。
朝、親と一緒に登校すればよいのか、子どもだけ先に集合なのか。
本人に聞いてもわからない。
親と一緒に出ることにして身支度していると
ピンポ〜ン♪ おともだちがお迎えに来ました。
やはり子どもだけ先に集合でした。
ここへ来て、体操着の名前を隠すために上着がいる、などと
言い出しました。もちものもよくわかりません。
リュックに弁当と水筒とダンス用のポンポンを詰めて送り出しました。

ふと思いついてランドセルを探ってみるとプリントを発見。
あ、もちものに汗拭きタオルってのがあります(汗。

子どもたちは教室集合でした。もちろんうわばきを使用しています。
今日の運動会終了後、持って帰るのが正しかったのです。
でも彼のうわばきは自宅です。

会場で入場待ちの王子のクラスを見つけ、
必死に汗拭きタオル届ける女王。
でも王子自身は忘れたことに気づいていたようすもなく
もちろん困ってもいなかったです。

【5/31(日)・5/31(月)】
月曜は振り替え休日です。
わすれもの的には平和ですが、
家の中はかたしてもかたしても
足の踏み場がない状態が続きます。

【6/1(火)】
50音練習の宿題プリント。
王子は今日は「め」と「も」の2枚だと言い張るのですが
プリントは「も」しかありません。
「め」は学校へ置いてきてしまったらしい。
しかたがないので、女王は白い紙に青ボールペンで
マス目を書き「め」の宿題もできるように準備してやりました。
「さあ、宿題をおやり」
いざ始めようとすると、ふで箱がみつかりません。
ふで箱も学校のようです。

音読カードなるものも持ち帰っています。
これも宿題なのか?
もしそうなら課題はあるのか?
評価はどのようにつけるのか?

「わすれちゃったよ〜」
そう、彼は夜には午前中にあったことは
ほとんど思い出せないのです。

先生への連絡帳に
「め」のプリントを自作した旨と
音読カードの使い方がわからず、
何もしなかった旨を書き、先生に渡すように言いました。

【6/2(水)】
連絡帳を先生に渡した形跡がありません。
でも音読も宿題であることがわかりました。
課題は「ねことねっこ」。
プリントもやったし、今日は完璧かな?

【6/3(木)】
この日はたまたま、PTA茶話会でした。
そこで音読の宿題について聞いてみると
「”ねことねっこ”?
 ちがうわよ〜、それは次、今は”くま”んとこよ〜」
まちがっていました。

今日は先生に連絡帳を渡したようです。
先生のお返事を見ると、おとといの宿題は「も」のみだったことが判明。
音読の宿題が始まったため1枚にしたそうです。ガ〜〜ン。

と、そこへ電話。
なぜか保育園のときの先生から
「Beerちゃん、さっき学校のお話をしてくれたんですが
 Beerちゃんの”れんらくよていひょう”というのが
 ここにありまして」
Nutsをお迎えに行ったとき、自分の担任だった先生に
ランドセルを見せてましたっけ。
「あしたのおしたくがわからないと、タイヘンだと思いまして、
 お電話しました。読み上げますね」
ううう〜、スミマセ〜ン(泣。

【6/4(金)】
朝、再三ポケットにティッシュを入れるよう促したのに
送り出して部屋に戻ると床にポツンと
ポケットティッシュが転がっていました……。

「よ、わすれもの王子!」呼んでみました。
「イヤなこと言わないで!!!」
「なんで? わすれものくん
「イヤなことヒトに言っちゃいけないんだぁ〜!!」

言うな〜、って言ってもねぇ。
とりあえずわすれものをするたびに呼んでみます。
「わすれもの王子」
効果のほどはギモンですけど。